八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン五輪 競泳3日目

ロンドン五輪、競泳3日目。日本人選手がこぞってメダルを獲りました! 寺川綾選手、入江陵介選手、鈴木聡美選手、おめでとうございます! まずは寺川選手。大会前のインタビューで本人が「金メダルを獲れるようがんばる」みたいな話をしていたので懸念して…

北島選手お疲れ様でした

レース後、インタビュアーから「200メートルに向けての意気込みは?」みたいなことを聞かれて、一瞬うんざり表情をしたのが北島選手らしかった。心身ともに疲弊している最中で200メートルという、100メートルの2倍泳ぐという「今日以上の疲労度」…

ロンドン五輪 男子100メートル平泳ぎ決勝まで、あと4時間ほど。

今、日本時間では深夜1時。北島康介選手のレースまで、あと4時間ほどかな。いまのロンドンの様子が気になって仕方ない。 ここからレースまでの過ごし方で、勝敗は決する。 過ごし方のうまい選手はコース紹介の時に晴れやかないい顔をしていて、過ごし方が…

ロンドン五輪 競泳初日

ロンドン五輪、競泳初日。男子400メートル個人メドレー決勝。萩野公介選手がみごとに銅メダルを獲得。おめでとうございます! フェルプスに勝った瞬間は、車のなかで思わず「よっしゃー!!」と叫びながらこぶしを握りしめました。そう、このレースだけテ…

オリンピックが始まった(ロンドン五輪 開会式)

ビーン先生、さすがっす! 浜辺を走るシーンの最後。ロス五輪の陸上女子3000メートル決勝、メアリーデッカーとゾーラバッドの“あのシーン”をパロディにしたものと思われる。 英国のブラックジョークぱねぇっす! それがわかるオレ、きもいっす。 今さっ…

ピンクのポロシャツ(BRITISH INDIA)

マレーシアのブランド「BRITISH INDIA」のポロシャツ。サイズは3L。でぶの味方。 ピンクは、自分でも似合う色だと思っている。シャイなのに派手好き。 平たい顔族だから、せめて服ぐらいは派手にしないとと、潜在意識に組み込まれているような気がする。 …

マレーシアのひとこま《肉骨茶》

あなたのうしろに肉骨茶。ほんとうにあった肉骨茶。13日の肉骨茶。ぎゃー!!! このまま記事を締めたらマレーシアの人に怒られる。 肉骨茶は「バクテー」または「パクテー」といって、一般的な料理名。漢方薬が効いた肉料理(鍋料理)で、決しておどろおど…

マレーシアのひとこま《パン屋さんにて》

パン屋さんにて、「手づかみ禁止」の注意事項。 タイでは、このような表示は見かけませんでした。ご近所の国ですが、ずいぶん違いますね。 そういえば、ローカル色の強いフードコートでは、「手」で食事されている方を見かけました。インドなど、右手で器用…

マレーシアのひとこま《虫》※苦手な方は閲覧注意

チャイナタウンにあるセントラルマーケットにて。おばちゃん、商売っ気なさすぎ。 商売っ気が強い(呼び込みが激しい)店はきらいなので、このくらい商売っ気ないのは好感なのですが、私も虫は苦手なので、これは買えない。 暖かくて自然が多いところは好きだ…

かんたんに「逃げろ」というが・・・

「つらいなら、とりあえず逃げろ!」 最近よくいわれるフレーズ。非常に腑に落ちる。でもね、そうかんたんに逃げれるのか?という疑問が同時に湧きあがってくる。 私は、基本的には「立ち向かう」タイプ。これまでマッチョ系で生きてきた。ゆえに、「逃げる…

「うるせい!ばかやろう!!」と言える強さ

題字だけ考えついて、さてどう書こうかと思案していたところ、弁天さんの記事をみてインスパイアされた。特に、 『火のよォォォーじィんーーーー!さっしゃアりゃょォォう!』 のくだりは、妙にツボってしまって、ことあるごとに脳内に現れては吹き出してし…

生(なま)のものは毒も強い

生(なま)の食べ物は美味しいと、日本人はよく知っている。でも生は、毒気も強い。 この「ブログ」というもの、毎日書いていると、熟成させたものよりも、生のことを書くことが多くなる。その時に思った、感じたことを「生のまま」書き連ねてしまう。 私の場…

スリの集団?の話(クアラルンプール)

今日は日曜日だったのか。前回の記事は日曜の昼間っからすんまそん。で、今回も、またブラックな話。いや、ブラックでなく、グレーな話。真相は分からない。 帰国する前々日。その日はめずらしく、夕方から出かけた。場所は、KLセントラル駅から、KTMコ…

ど〇えもんの話(クアラルンプール)

ど〇えもん。ネコ型ロボットのあれではない。水面に浮かぶあれである。 あれと言っては失礼だな。水面に浮かぶあの、あのもおかしいな。どう形容していいか分からない。 とにかく、うまれてこのかた初めての経験なので、ちょっとショッキングだった。 クアラ…

無事に帰宅しました<(_ _)>

おかげさまで無事に帰宅いたしました<(_ _)> ホテルを出たのが朝の5時(日本時間6時)で、帰宅が0時だから、18時間か。長いな。 でも、さほど疲れていない様子。ケーキのおかげだな。ちがうか。 また後日に、ど〇えもんの話とか、スリの集団ぽいのに囲ま…

BKKなう

バンコク空港(BKK)にて5時間のトランジット。ネットが使えて助かった~♪ 昨日、NHKの「ためしてガッテン」で、「心臓脂肪(エイリアン脂肪)」なるものをやってた。やばい、痩せないと。 この写真は、ただラウンジにあるケーキを撮っただけである。マン…

KULなう

只今、朝の7時。クアラルンプール空港(KUL)なう。 モノレールの車窓から「ど〇えもん」みちゃったり等々、いろいろあった旅でした。 それでは、永遠の夏の国から冷房の国に帰ります。

UP

ホテルの部屋に帰ってきたら、テレビで「UP」をやってた。ひさびさ、嗚咽がもれた。 さて、今回の旅もこれで終わり。次はどこへ冒険に行こうかな。

マレーシアのひとコマ《アダルト編》

モスクの近くで発見した看板。 漢字の破壊力というか説得力が際立っている。 この場所は閑静な住宅街で、モスクも観光用ではない。この看板が、繁華街でなくこういう場所にあるというのが、シュールというか、世の真理というか、なんか哲学を感じた。 いや、…

魚に足をくわれるの刑 ※閲覧注意

10分間、魚に足をくわれる拷問。 10分間ずっと「うひょひょひょひょ~!!」となるプレイです。悶絶です。

花火(クアラルンプール)

ブログに何を書こうかと、いまいちネタが思い浮かばずにパソコンと対峙していたら、窓から「ドン!ドーン!」と大きな音。振り返ると花火が上がってる!! 急いで部屋の電気を消して、カメラを構える。 ・・・前のビル、じゃま。 今回の旅は、いちいち「微妙…

ブキッ・ビンタン(クアラルンプール)

あれ?ここ渋谷? いいえ、「ブキッ・ビンタン」ってところで、クアラルンプールで1番の繁華街です。 おしゃれなオープンエアーのカフェが多くて渋谷・青山界隈を思わせますが、アバヤ(アラビア半島の民族衣装)を着た人たちは日本では見かけませんよね、い…

将太の寿司?!

クアラルンプールのデパート「SURIA KLCC」。そこにある日本食屋さん「UMAI-YA」。ん、なにかマンガが書いてあるぞ?近づいてみよう。 将太の寿司!!? 胸元をよくみると、しっかり(ちゃっかり?)店名が。 これって・・・大丈夫なの?!寺沢先生は知ってる…

ジミーチュウ

ジミーチュウ(Jimmy Choo) 。妻が愛用していた靴。わたしも、ニューヨークやロスのアウトレットで彼女の靴を買いに出かけたっけ。。。 マレーシアにもお店があるんだな。どれどれ。ん?ジミー・・・ ジミーチア?なんじゃこりゃ!? あ、本物のお店もあった…

クアラルンプールの第一印象

思ったよりも、いや、思った以上に「緑」が多い。それが私の第一印象。 ↓部屋の窓から。 周囲は山々に囲まれている。京都や大阪みたいなかんじかな。 空港に降り立つ時、窓からの景色は「緑一色」。ぜんぶ、ヤシの木。 ヤシの絨毯に吸い込まれるように着陸。…

コリアンドル

着いちゃったのはマレーシア♪ 永遠の夏は、だてじゃないぜ~♪

ネットつながった。気分あがってきたぞ。

ふう。ネットつながった。良かった~。もうどうなることかと思った。 というわけで、おかげさまで、昨日に無事つきました<(_ _)> ほんと、昨日はもう、ホテル(部屋)はしょぼいし、ネットも携帯メールもうまくつながらないし、まじブルーになっていました。 …

関空なう

また旅に出まっす。 HND→KIX→BKK→KULと忙しいフライト。 たぶん、現地でもブログ更新できると思いますが、もし更新が途絶えても、パソコンが不調なだけですので、ご心配なく。ではでは。 《追記》 早速コメントありがとうございます! 今度は新宿(?)ではな…

四万六千日

本日7月10日は、観音様の功徳日です。私も、これからごあいさつに参ります。 去年もですが、今年も祈願はせず、ごあいさつ(お礼参り)のみになりそうです。 普段は「金くれ~」とか、天に向かってわーきゃー騒いでいますが、いざ神仏の前に立つと、どうも…

バンコクのパワースポット

バンコクで1番ご利益があるといわれるエラワンの祠「ブラフマー(Brahma)神」です。 こちら、私が泊っていたセントレジスから歩いて3分ほど。最初、ふらっと散歩して通りかかった時は、「さすが仏教国。こんな小さな祠にも、皆さんこんなにも熱心にお参りし…