八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメ男のすすめ

男をダメにするキャリア女性達 という記事を読みました。 同じ会社の女性上司達(他社から引き抜かれてきた有能な女性達)の夫が、次々と、自らキャリアダウンしていくのをリアルに目撃しました。 1人は大手証券マンだったのに水泳のコーチに転職。 ここでお…

子供に「お年寄りを大切にしよう」と言う違和感

前回記事「子供に夢を託すな」からの流れで。 子供への道徳で「お年寄りを大切にしよう」というのがあるが、私にしたらそっちの方がよっぽど気持ち悪い。なんで「お年寄り」限定なの? 他者への労わりや慈しみを教えることはとても大事だが、それをじじい自…

「子供に夢を託すな」

「子供に夢を託すな」のCM。どうやら評判悪いみたいですね。 私はその言葉に大いに納得しているくちです。そう、子供時代に何度そう思ったことか。だから「よくぞ言ってくれた」と拍手喝さいです。 子供に歌わせることが気持ち悪いという意見もあるようで…

積読している本に手を出すタイミング

『私にふさわしいホテル/柚木麻子』 読了。1年以上も積読したままだったが、昨日になってようやく手に取り、そして朝まで一気に読んでしまった。面白かった。なんでもっと早く読まなかったのだろう? と、いいながらもその理由は分かってる。衰運だった昨…

楽をしてください

ビートたけしが震災直後に語った「悲しみの本質と被害の重み」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 一個人にとっては、他人が何万人も死ぬことよりも、自分の子供や身内が一人死ぬことのほうがずっと辛いし、深い傷になる。残酷な言い方をすれば、自分…

子育ての苦労は知らない

電車で涙ぽろぽろ、の理由。 - みよしの屋 こういう苦労をしなくて良かったという気持ちと、共感できなくて残念な気持ちとで揺れ動いている。まあ、いつものことだが。 「睡眠薬を飲ませて寝かせちゃえば」と言った彼は、子育て経験者。経験者だから、そこま…