八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

神在の夜

空が

都会には、空が無かった。 前を向いて生きてる時は空が無くても気にならないが、遠くを見つめて生きるには、空が無いと苦しくなる。空があるところに移り住んでそのことにあらためて気づく。

上京

皆既月食

稲刈り

夫婦箸

「美し過ぎるスタバ13選」なる記事をちょうどその場所で読んだのでついつい記念かきこ。今日の大社さんは雨なので参拝はまた今度。参道のお土産屋さんで本八雲の夫婦箸を買って、名前入れしてもらってる合間にスタバでお茶る。名前入れの際に「こちらの方…

農道のフェラーリ

日産の元デザイナーがミニバンdisって大炎上したそうで、後れ馳せながら私もちょっと参戦。ところで、私がイメージしていたミニバンと実際のミニバンはどうやら違っていたようで、てっきり黄色いナンバーでちょっとノッポな車のことを言ってるのかと思ったら…

ていねいに暮らす

こちらに来て2週間ほど。忙しさは少し和らいだかな。 これまでまだ自炊ゼロ。昨日ようやくIH用の鍋を買った。でもまだ冷蔵庫が来てないので食材を買う気にならず。洗濯機とテレビは別として、冷蔵庫がないということがこれほどまでに生活の質を下げていると…

(・ω・)/

大社前のスタバなう。ようやく少しのんびりできる。 が、まだまだやることはたくさんあって、まずは洗濯機と冷蔵庫と炊飯器を買って、それから家の中が丸見えだからカーテンをつけなきゃで、それを横開きの普通のカーテンにするかそれともブラインドにするか…

稲穂のダンス

自然の景色は何時間みてても飽きない。

移住完了

DANG DANG

とりあえず、物件が決まった。予定通りに行けば来月には移住している。 まだまだやること山積みで骨が折れるが、とりあえず、だんだん。 松任谷由実 - DANG DANG(from「日本の恋と、ユーミンと。」) - YouTube

川の流れのように

社会から拒否されてホントーによかった - Chikirinの日記 今、世の中が大きく変わりつつあるのに、多くの人が動けないままになっている。時代にあわせて変わっていくには、 1)今、持っているモノを自ら手放す 2)新しいモノを手に入れる のふたつのステッ…

アルゼンチン VS ドイツ

今年のサッカー ワールドカップは、ちょうどヨーロッパを周遊している時に開幕したので、自然とヨーロッパ勢を応援していた。しかも経由を含めて訪れた4カ国すべてが出場していたので(スペイン、イタリア、ドイツ、ベルギー)、楽しみも普段の4倍に膨らん…

HND→FUK→HND

どんだけ飛行機好きなんだよ。。。 ということで期限切れ間際のポイントもろもろ消化フライト。行きはJALで。 前のシート、たぶん芸能人さん。着陸してベルトサインが消えたら、マネージャーさんらしき人がピュン!と、ものすごい速さで参上。ササッと荷物を…

帰路の途中

只今、ロシア上空を飛行中。 母と息子13日間の旅も、もうまもなく終わりを迎える。センチメンタルな気分はまだない。とりあえず今は無事なことに安堵している。親孝行、できただろうか。

LOEWE SUITE

遠い太鼓

巻末を見ると、2009年6月1日第40刷発行と書かれている。つまり僕はこの本を読み終えるのに5年かかったわけで、いつからスーツケースに入れているのか分からないが、ベアトリックスオングのグローブトロッターを買ったのもちょうどこの年だから、その時から入…

まだ日本で消耗してるの?(笑)

地中海の風にあたりながら木陰でサンドイッチとモヒートをいただく。そういえば日本では食糧危機に備えて虫食が大流行だそうですね。ご苦労様でございますwええ。恒例の炎上シリーズです。破壊力を増すために「(笑)」や「w」もつけてみました。ノマドワーカ…

何もしない贅沢

無事にマヨルカ到着。 「何もしない贅沢」は、 出不精で引きこもり体質な親子のうまい言い訳。

見て見ぬふり

親子で、特に母と息子とで旅することは、まあなんというか、いろいろと難しいわけで、なのでいかに「別行動」をうまくいれるかが鍵となる。できれば部屋も別々にしたかったが、予算の都合上、というかケチって、まあどうにかなるだろうと軽く考えて1部屋し…

70時間

ローマからブリュッセル、アブダビを経由して帰宅。そして70時間後、また空へ。今度は母と一緒に。10年前のスイス旅行では、シャルル・ド・ゴール空港でパスポートを紛失(未遂)するハプニングもあって、なかなかの珍道中だった。今回もどうなることやら。あ…

カリメロ

サングラスのあとが白くくっきり残ってカリメロに。 写真はカラマリ。ビールとともに。激うま。

ローマいろいろ

カフェ グレコにて、カフェ グレコという名前のドリンクを注文する。このあと更にハムやらチーズやらまできた。想像のななめ上をいってたよカフェ グレコ。 店内は非常に優雅で、ウェイターさんはみな燕尾服。スニーカーで来て失敗した。もっとカジュアルな…

ローマの休日

ベリー ボーノ♪

NRT→AUH→FCO

☆無事に着くまで随時更新→無事に到着しました。搭乗前に、ちょっと腹ごしらえ。 さて、そろそろゲートへ向かおう。11時間のフライトで、 アブダビ着。 そしてラウンジ。 いまや鬼門となってしまったアブダビ。ここから先へと進めたら、ようやく真のリベンジ…

Are you happy?

「Are you happy?」 2度目、かな、そう訊かれたのは。1度目は昨年、バミューダで。 スーパーまで徒歩で買い物に行き、帰りに埠頭のベンチで座っていた時に声をかけられた。寂しそうに見えたのだろうか? 2度目は昨日。カナリアでの最後の夜に、ホテルの…

カナリアの一日

ちなみに今 さてと、泳ご♪

テイデ山

カナリア諸島にて

旅の行き先を決める時、歌の中から感化されることが多い。どうしてここに?君が大滝詠一を教えてくれたからだよ。