八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままで

ブログにネガティブなことを書くって、かなり勇気がいる。 まして普段は元気はつらつなことを書いてる人にとっては、なるべくなら書きたくないのではと思う。でも、何か書かないと心配されてしまうので、少しでも元気が回復したら「実は〇〇だったんですけど…

コミュニケーションについて雑感

「コミュニケーション」は、アメリカなどの移民大国にとっては防御の意味もある。 積極的に声をかけて相手の素性を探り、その返答によって「こいつは大丈夫そうだな」と安心したり、または更に警戒を強めたりする。傍からはフレンドリーみえるその様子の裏で…

夏の写真2013

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

満足したらいけない病

日米通算4000本安打達成のイチローが会見(全文掲載)/一問一答 ─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない?「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね…

日本よりも暑く、日本よりも快適な夏

暑ければ、プールに入ればいいじゃなーい。 と、悪態をつけるのもあとわずか。 旅の終わりが近づくと、「行きたかった」ところが「行かねばならない」ところとなり、気分が重くなる。べつに行きたくないわけではないけれど、「いつでも行ける」という余裕が…

アルティメット バナナシェイク

昨日、毒舌的な記事を書こうとしたら機能障害か何か?で記事が書けず、更にイライラ。書きたい時に書けないってかなりのストレスですね。そして翌日になったら「ヘッダメニュー」がリニューアルしていた。ああ、このせいだったのね。で、このヘッダメニュー…

ドナドナ

さあ、今日からまた頑張って働きましょう! ドナドナドーナードーナ~♫ 〈追記〉 まだ日曜日だった…… 一日間違えた orz

どうにかなる

前回記事の続きです。 先ほどの電話の内容は、おそらく「防災サイレンのテスト」のことだったと思われ。今日は朝から一日中サイレンの音がけたたましく鳴り響いているので、たぶんそのことかなと。電話が来る前からうるさく鳴ってるから知ってるっちゅーの。…

・・・い、YESっす

現在、午後の1時すぎ。ホテルの部屋に1本の電話がかかってきた。おそらくフロントからで、今日はずっと「DON'T DISTURB」を出してたから、それについての確認かなにかと思い、受話器をとる。アメリカに来て2週間以上経ったので、多少は英語に耳が慣れてる…

本当はどっち?

野菜の洗剤!? 野菜不足を感じても「カット野菜」だけはやめた方がいい理由 - It Mama カット野菜は便利だけどダメなの?と葛藤しなくてよいワケ - とらねこ日誌 化学物質を警戒する心理は私も分かります。なるべく自然のままの方がよい気がしますよね。で…

109℉(42.7℃)

こちらに来て最高記録を更新。 (実は炎天下の駐車場での記録で、今日の平均気温は90℉前後。ズル林記録でした。)

ピクルス美味し

ピクルス美味しい。ステーキのつけあわせにとても合う。 肉を食べなくなってから、そういえばピクルスも食べていなかった。6年ぶりか。てか、ピクルスをこうして意識して食べるのは初めてかも。いつもハンバーガーのどっかに紛れ込んでるだけだったからね。…

ブログ「熱」の調整

誰しも一度は「ブログ」の成功や失敗の記述、いわゆるブログ HOW TO ってのを書きたくなるのではないでしょうか。そういう記事をよくみかけます。 で、ブログの失敗って、何? 続けられなくなること?ぜんぶ削除しちゃうこと?それとも炎上すること? だとし…

差別の連鎖

スイスに「黒人差別存在」 年収74億円、米セレブと知らず…店員「あなたには買えない」 差別って、未来永劫無くならないと思います。 ここテキサスは差別意識が色濃く残っているところだそうですが、さっそくその洗礼をうけました。いや、自分でも真相はよ…

平泳ぎは苦手

アメリカで平泳ぎした結果wwwww 以前、とあるJリーガーの方に水泳指導をしましたが、そのとき平泳ぎは勧めませんでした。他の競技の選手だったら違ったかもですが、やはりサッカー選手は足が資本ですから少しでもリスクあることは避けました。 平泳ぎ…

チンクタンク、エクソン、セブンイレブンその他

今回の愛車はフィアット500。ずっとチンクタンクって憶えてたが、グーグル先生によるとチンクエチェントらしい。ビュッフェをバフェっていうのと同じか。てかバイキング世代でした。 新しく車を買うならこれかなって思っていたので、試乗できてラッキー。…

せっかくの夏休みなんだから、太陽の下で遊べ!

今日はのんびり。昨日はいろいろと疲れたので、窓の外の車や人々をウォッチングしながらみなさんのブログその他を閲覧。そのなかで解せない記述をみつける。 「ご両親は、ゲームをしないよう説得しましょう。極端に言えば、偶然を装って踏んづけて壊したって…

ダラスに着きました

ダラスに着きました。 今回の旅、本命はこちらです。ずっと来たいと思ってた所。ようやく実現しました。 妻が初めてアメリカ本土に行ったのが、ここダラスでした。 いろんな話を聞かせてくれました。 あれから12年、か。 つい昨日のことのような、遠い昔の…

→DFW

ふぅ。とりあえず無事に着きましたということで、Howdy.

LAX→

若干の緊張感を伴いながら、次の地へ。

カリフォルニアの夕陽

パームスプリングスは思ってたよりもずっと楽しいところだった。 さてと、荷造りせねば。

ハイウェイ(I-10) を東へ

毎日の日課のドライブ。今日はハイウェイを東へ。 実にアメリカらしい道。 自慢のマッスルカーでぶっとばしたいが、速度制限は70マイルなのでのんびりと。 30分ほど走ったところでとりあえず満足してUターン。何にもなさすぎてビビる。 ハイウェイから…

ディスるなら、しっぺ返しをくらう覚悟で

「ディズニーランドは楽しいところですよ」というのと、 「ディズニーランドを楽しめないなんて人じゃない(笑)」というのでは、 受け取る側の印象がまるで違います。 自分が好きなものを表現する時、それそのものを高めて表現する方法と、他を貶めてその価値…

完全に一致 2

柴又の駅前だったら……(自粛

完全に一致

カリフォルニアだとマイク・ワゾウスキですが、 深大寺や境港だと目……(自粛

死ぬまで働きなさい

某ブラック企業の鬼部長と社長。 注)フォースの力で画像が乱れております。

困難に打ち克つ呪文

隣のいかついおやじが 「supercalifragilisticexpialidocious ♪」 と一緒に口ずさんでいた。 みんないろんな想いを背負って夢の国を訪れているんだな。

わんちゃんの天敵

年頃の女の子たちは苦手なご様子のクルエラ様。

おこ

ディズニーをディスると、おこです。

KA-CHOW!

どうしても「課長!」と空耳してしまう。