八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏106℉

旅の準備

旅の準備。 まず最初にすることが、前の旅行のタグをはずすことからはじまる。 これをはずすと、いよいよ旅行気分が高まる。 そして、中身をあけて、荷物の入れ替えをする。 ずっと入れぱなしになってる「遠い太鼓」をまた持ってくかどうか悩んだり等々、あ…

高たんぱく質ダイエット

いまダイエットにハマっているきっかけは、4カ月ぶりに体重を量ったら、なんと6㎏も痩せていたから。そしてその1週間後には更に1.5㎏痩せていた。 「!!!」 特にダイエットを意識していたわけではないのに痩せてるだなんて、ニヤニヤが止まらない。そ…

ビールが美味くてまずい

最近、ビールが美味い。どうしちゃったんだろう、苦手だったのに。 きっかけは、ダイエット。今、まじダイエットにハマり中。でもビールにもハマり中。果たしてビールとダイエットは両立できるのだろうか?プロジェクトえっくす。 そう、ビールを手にした元…

どうでもいい

妻は誰に投票したか教えてくれない人だった。今回の選挙、彼女だったらどこの誰に入れたのだろうか。彼女が生きてたら、選挙結果がどんなに絶望的でも、どうでもよかった。生きてく上ではなんの支障もない。どんだけ増税されようとも負けなかった。 けれど、…

たすけて…

たすけて… って言ったら誰か助けてくれるのだろうか? いいえ、それは無理。誰も助けてはくれません。 世知辛い?はい、それが世の中です。 こんなことになるなら言ってくれれば、もっとはやく言ってくれれば、気づいていれば、助けられたかもしれない? ん…

作業用BGM(大瀧詠一)

もう一度そばに来て華やいで、麗しの Color Girl

作業用BGM(山下達郎)

あつい。海いきたい。プールでもいい。 その時が来るまで、達郎を聴いて、空を見上げて、ごまかしとく。

あ・つ・い

ベイダー卿「貴様ら白くて涼しそうだな。あ?」 トルーパー「・・・・(滝汗)」

過剰な正義

例えば道路の速度制限、安全という建前で実用よりもずいぶんと低く設定されている個所が多いが、それを意図的に利用してスピード違反の取り締まりをする。 例えば税金、節税(見解の相違)を脱税かのようにマスコミにリークする。 例えば可燃のゴミ出し、ごみ…

あ゛つ゛い゛

クールビズ。 武井壮と頂上決戦。

意気込みを言わされる空気

チャレンジングなことに対して、「やってみなきゃ分からない」とは言えない空気。 「絶対にできます!」と宣言しないと年配者は納得しない。ましてそれがスポンサーだったら殊更に。それが日本という国の空気。 その昔スイマーだった頃、OB連中や上司の前…

☆業務連絡(本日、四万六千日です)

八祐会会員のみなさまへ 本日7月10日は「四万六千日」でした。先日お送りしました7月節のお手紙に記載するのをすっかり忘れておりましたごめんなさい<(_ _)> とりいそぎ、昨年書いた記事と共に本日が四万六千日ということをお知らせいたします。お時間あ…

銀座雑感

お墓参りの帰り、せっかくなので銀座までぶらぶら。その途中で、じぇじぇじぇなお店を発見。岩手のアンテナショップだった。美味しそうなものたくさん売ってたが、荷物になっちゃうので断念。今度は車で来ていっぱい買おうっと。 炎天下のせいか、土曜日なの…

なんとか星人

むしろ欠乏症。

シャイな目立ちたがり屋

ひょうたんもボクだよ!(甲高い声でアピール)