八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うひょひょひょ~

ノルマ達成。祝杯。 …あげようとおもったが、連日の睡眠不足で内臓がダメージ。 予定では「うひょひょ\(゚∀゚)ひょひょー!」と酔っ払いながら更新しようとおもってたのに。いまだ抜栓できずシラフ(´・ω・`)しょぼーん

れっどぶる

今日中に原稿を仕上げて投函せねば。 今日も寝れないわー。投函するまで寝れないわー。 レッドブル飲んでも、つれー。テレビやふかふかベッドの誘惑、まじつれー。

家出なう

水戸プラザホテル 只今、家出中。 旅行ともいう。 今日から改装工事のため、お家を追い出されました。 だから、旅行というよりは、家出。 仕事しなきゃだが、朝までずっと片づけしててマジ寝てないわー、つれー、マジつれーな地獄のミサワ状態なので、お休み…

ネットリテラシー

桜宮高校での体罰問題から端を発し、在校生の素行の悪さがネット上で晒されている件。そしてそのとばっちりというか自業自得な人たちまで。ネットって、恐ええ。。 具体的な詳細やリンクは避けますが、つくづく私が高校生の時にネットがなくて良かった安堵感…

True But Uselessとブライトスポット

プロのコーチと、アマチュアの教えたがりの差は何か?~True But Uselessについて、ゴルフの事例から(勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!) 私は、幼稚園の時から30歳を過ぎるまで、毎日のようにプールに入っていました。アルバイトながら…

じいさんのにおい

ドトールにて、ミラノサンド パストラミビーフ。美味。 隣に、じいさん2人が座る。うっ、く、く、臭い。。。 ところで、加齢臭って、本当に存在するのだろうか?私は、存在しないのではと思ってる。今日、隣に座ったじいさまも、あれは加齢臭ではない気がす…

年金の死亡一時金

役所に「年金の死亡一時金」の書類を出してきた。時効が2年間なので、もうすぐ3回忌だから行ってきた。ただ書類を揃えて出すだけなんだが、こういうのすごいストレスなので、今日まで先延ばしにしてきた。 んで、ネットでいくら受け取れるのかこの機会に調…

先生は聖職者?

埼玉県の教職員の早期退職者問題ですが、その中で「聖職者としてあるまじき姿」という批判がなされているようですが、教師って聖職者なんですかね? そもそも聖職者というもの自体がピンとこないのですが、偉い人、尊い人のことを聖職者と一般的に呼んでいる…

UGGブーツ

ニューヨーク、くつ下ショップ。 お洒落は足元からとよく言われるが、私も昔からくつ下のお洒落は好きだった。 しかし、今はくつ下が苦手。 お腹がじゃまで、うまく履けないから…orz 石田純一氏じゃないが、なるべく素足でいたい。でもこの時季は、近所のコ…

泣く為に映画を観に行く人たち

最近は「泣く」ことがストレス解消に良いと、デトックス効果があるということで、泣ける映画などを観て積極的に泣きましょうというのが流行ってますが、これ、難しいと思います。というのも、予告編などをみて「泣ける」「泣こう」と思って気合いを入れて観…

レ・ミゼラブル

チケットカウンターにて「れ、れみぜぶらる」って言っちゃった気がする。レ・ミゼラブル、文字で書くと間違わないんだが、パンフレット買うカウンターでもちゃんと言えなかったぽい。今度からは通っぽく「レミゼ」って言おうかな。 それにしても、レミゼ。予…

14年前の大寒に

今日は結婚記念日。亡くなった者の誕生日を数えるのと同じく、戸籍上は独身となってしまった今では、この日も、何の意味もなくなってしまった。 しかし、14年前のことは今でも憶えている。紙きれ1枚のこと、単なる事務的な手続きだけだが、澄み渡る冬空の…

I Dreamed a Dream

I Dreamed a Dream 化学療法を始める前日、妻の髪を切り落とした。 やせ細った身体に短い髪の毛で命を絞り出して唄うファンティーヌの姿が、あの頃の妻と重なり… 助けられなかった無念と、もっと早く楽にしてあげられなかった後悔。 唄う姿は君そのものだが…

有名人への「さん」付け

「有名人へのさんづけ」とググると、色々と意見が分かれてますね。私はブログを書く時には、基本的に「さん」「氏」「選手」等々の敬称をつけるようにしています。 私は敬称を「親しみ」と「礼節」の2つの理由で付けていますが、敬称を付けない人も、親しみ…

日本も婚前契約が必要に?

益若つばささんが離婚したという話題で、元夫に2000万円の財産分与を支払ったとのこと。このことで一部のネットでは元夫側に非難が浴びせられています。 この元夫、元々は数億円要求していたとか子供の養育費は支払わないだとか、色々ボロクソに書かれて…

雪や、んこんこ

って唄ってる場合じゃないくらい、すんごい降り積もってる。でもしょせん他人事。私は部屋の中でワーイワーイってしてられる。きっとこれがラッキーということなんだろう。 このラッキーは主に「カネ」と「健康」によるもの。 この吹雪の中、外に出なければ…

卵を床に落として、ああ…

手を滑らせて、卵を床に落とした。冷蔵庫にしまおうとした5個が「あっ…」っと手から滑り落ちて、そばにあったスーツケースを経由して床にボトボトと。あたり一面ヌメ~っとしている。こんな高さから落ちても崩れない黄身がけなげで、でももうそれはゴミとな…

北風と太陽

「体罰」についての話題が多くみられますので、今日はその話題を取り上げます。 先ず、先日に起きたバスケ部での事件ですが、分けて考えなければいけないのが、スポーツ指導の現場での体罰と、金八先生風の不良少年に対する体罰です。色んな意見をみています…

掃除と開運の関係性

わけあってまた家の中の一部を改装することになり、先ほどその下見に業者さんが来た。改装の下見ゆえ、ぎゃーそんなとこまで見ないでー!その扉は開けちゃだめー!っとなるので、昨晩から大掃除に追われていた。その甲斐あってか、とりあえず無事に下見を終…

心の痛みと体の痛み

心の痛みと体の痛み、どっちがつらいかといえば、そりゃあ断然に体の痛みの方がつらい。体の痛みに比べたら、心の痛みはまだまし。 でも、心の痛みは、体の痛みを誘発する。そうなると、かなりつらい。逆もそう。体の痛みが増すと、心も病む。そうするとつら…

ミゼラブルなのか?

昨日は結局、一歩も外に出れなかった。身支度を済ませていつでも出れる体制だったけども、いつの間にやら日が暮れて、いつの間にやら眠ってしまった。泣き疲れて寝ちゃったみたい。 昨日はハッピーバースデイの「ハッピー」に、妙に突っかかってしまった。 …

七草がゆ

七草がゆを買いにスーパーへ。ついでに栗きんとんも。もう処分品で7割引、ラッキー。 去年も、おせちはろくに準備しなかったが、七草がゆだけはちゃんとやった。 七草の翌日が妻の誕生日。正月からおせち食べ続け、七草がゆでリセットして、誕生日のディナ…

オフからオンへ

この時はシーズンオフだからガラガラだったが、今は書き入れ時でパンパンなんだろう。 いつの間にやら1月6日になってる。まだ正月気分が抜けないどころか、ようやくこれから本格的に正月を楽しみたい気分なのに。 ここ数日、自分自身の電源は完全にオフだ…

参拝のマナー

日本人なら知らないと恥ずかしい「初詣の参拝マナー」5つ 上記リンクの記事、まあだいたいあってる。でもつっこみどころ満載。てか、不十分。なので私がレクチャーをしてしんぜよう。うそ。やらない。タダじゃやらない。知りたい方は有料メルマガに申し込ん…

2013年、第一声

2013年、第一声。 【ニコニコ動画】超忙しい人のための総統閣下シリーズ 今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>おっぱいぷるん