八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大みそか

節約なんてクソくらえだ。来年からはオレノミクスで巻き返しじゃ! と鼓舞してこうきゅうしゃんぱん買ったった。 あ、紅白が始まっちゃう。それではみなさま佳いお年を<(_ _)>

アラビック コーヒー

中東へ行くと、おもてなしとしてアラビック コーヒーを振る舞われます。独特の味がするゆえ好き嫌いがありましょうが、私はとても好きです。 また、おひとりさまがお茶をする際にも、ポットごと注文するので、ひとりでも優雅な雰囲気を味わえます。↓写真の男…

フェラーリ・ワールド

アブダビに来て、なおかつ車好きなら是非おすすめの「フェラーリ・ワールド」。 そして、絶叫マシン好きならこれに乗らねばでしょ! 世界最速のジェットコースター 「FORMULA ROSSA」 ジェットコースターに乗るなんて何年ぶり?いや何十年ぶりかも。その時の…

Bateel

中東ではおなじみの高級デーツのお店「Bateel」のカフェです。アブダビでは、ここ「THE GALLERIA」の1店舗のみです。 店内はこんなかんじ。写真には映ってないですが、両サイドは個室っぽい席で、プライベート感があります。 ウォーターチーズケーキ。アラ…

THE ST.REGIS BAR(セントレジス アブダビ)

セントレジスに泊まる楽しみの1つに、バーがある。 お目当てはもちろん、その土地オリジナルのブラッディ・マリー。ここアブダビでの名称は「デザートスナッパー」。オーダーの際には「マイルド?or スパイシー?」と訊かれます。私はもちろん「マイルド」…

アフタヌーンティー(セントレジス アブダビ)

すみっこ過ぎてなかなか従業員さんに気づいてもらえずだったが、ようやく目と目が合ってメニューを持ってきてもらう。が、そこにアフタヌーンティーが書いてない!? 尋ねてみると、どうやらアフタヌーンティー用のメニューがあるみたい。「お持ちしましょう…

ラウンジエリア(セントレジス アブダビ)

中東へのフライトはだいたいどこの航空会社も朝早く着いて夜遅くに出発するので、ホテルのチェックイン・チェックアウトの時間からだいぶずれる。荷物を預けて観光に行くのもいいが、せっかくきれいなホテルに来たのならば、そこでゆっくりするのがおすすめ…

年末ジャンボ当たれー!!

だいぶ大丈夫にはなったけれども、昨年に比べたらだいぶ、更に一昨年に比べたらかなり大丈夫にはなったけれども、やはりこの年の瀬という時期は心がざわざわして息苦しい。 「おつかれさまでした」と忘年会する相手がいない。いるんだけど私にはその姿は見え…

メリークリスマス in アブダビ

メリークリスマス。アブダビでもクリスマスソングが流れていますよー♪♪♪ といいつつ実は日本に帰宅済み。成田から3時間もかかった。道混み過ぎ。。。 さてと、これから朝までお仕事。サンタさんと一緒。忙しい忙しい。

香水(アブダビ)

アラビアでは香水文化が盛んとのことで、「じゃあ私も買っていこう!」 いろんな香水を試し、ついつい乗せられて4つも買っちゃいました。 さてお会計。 サインする用紙には「4550AED」の金額が。 「え?」 (平静を装ってサインする。ぷるぷるぷる…)…

世界最速ジェットコースター(FORMULA ROSSA)

その感想は、 こんなかんじです。

英才教育

節約よりも、教えるべきは「贅沢」

スーパーの作法

こっそり隠し撮りしたつもりだったんですが、しっかりポーズきめてくれてました。 炎上上等の横裏ピースサイン。

ところ変われば

日本のあの広告かと思いきや、時計の広告でした。

ハム太郎 in アラビア

アラビア語でも名前は「ハムタロウ」だった。 ちなみに私は、のっぽくんと誕生日が同じ。

初めてのルームサービス(セントレジス・アブダビ)

英語が絶望的な私は、これまで海外でルームサービスを頼めなかった。 直接に顔をあわせてならば身振り手振り等々を駆使してどうにか注文できるが、ルームサービスは「電話」なので無理だった。 が、今回はバトラーさんが来た時に頼めばいいということに気づ…

アブダビのホテルに到着(セントレジス・アブダビ)

とりあえず、無事にお部屋に着きました。逮捕とかされずに良かった。 フルーツ美味い。ビタミンが沁みる。きっと疲れてたんだよね、パトラッシュ。。。

ドーハの悲劇?!

アブダビへの乗り継ぎで、ドーハに到着、午前4時。時差が6時間なので日本はもうとっくに朝なんだが、外が真っ暗だと眠気もそれにつられるのか終始寝ぼけてる。 で、やっちまった。 「男」マークと「女」マークは世界共通で、誰でも分かるように作られてい…

師走

いつの間にやら師走。いろいろ忙しい。 道はガラガラなんだけれど、ひとりで勝手にテンパってる、そんなかんじっす。 ああ、忙しい、忙しい。