八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパースター

ソチオリンピックが閉会してしまったので夜更かしする理由がなくなってさびしいですが、それにしても女子フィギア、浅田真央選手、魅せてくれました。あの順位を超越したパフォーマンスを見せられて、私の中でのオリンピック感をも覆させられました。順位や…

絶望からどう生きていくか

人生のすべてを掛けて手に入れようとしていた目標が絶望的な状況になることって、誰にでも起こりうる。そういう時に私たちはどうするべきなのか。きっと真央ちゃんは明日、あたしたちに教えてくれる。 — ちきりん (@InsideCHIKIRIN) February 19, 2014 もし…

メダルかじり

オリンピックのメダルをかじる、かじるなというのが話題となってますが、その中で、メダルかじりを最初に始めたのがオーストラリアの水泳選手のダンカン・アームストロングとのことで、私の中で別の盛り上がりをみせている。というのも、私にとって憧れとい…

「勝つ」と「克つ」を混同させないほうが良さげ

オリンピックという世界最高峰のゲームにて、そこに出場する選手は誰もが皆「勝ち」に行くことが基本ルールだと思う。もちろん中には「参加すること」に最大の意義を持つ選手(というよりも国)もあるが、少なくとも日本は「勝つ」ことを目的として(ケチい…

敗戦の弁

はてなブックマーク - Twitter / takenoma: 日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づく ... 私は、敗れて「どうもすいませんでした」と言う(言わされる?)インタビューが大嫌いだ。なぜ嫌いかというと、試合直後に謝罪の言葉が出るっ…

2014年2月6日

丸3年が経ちました。「もう3年」なのか「まだ3年」なのかは、よく分からない。 いま言える確かなことは「痩せ期(秋から現在10㎏減)」であることと「正座ができるようになった(ただしすぐ攣る)」ということ。ってなんのこっちゃ。ようするに「1年前…

スーパーボウルサンデー

キックオフ1時間前なのに、もう満席。。。 まあいいです観れなくても。30年来の 49ers ファンなので応援するチームないし。でも…ここで本場アメリカ人と共に本場の雰囲気を体験してみたかったかも。残念。 スーパーボウル観戦の喧騒から少し離れてカクテ…