八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茜色の朝日(クック諸島)

日はまた必ず昇る的な言葉に嫌悪感を抱く身となってしまったが、 この茜色の空は何度でも繰り返し見たいと思わされた。 朝日を期待して生きてくのも悪くない、ね。

ムリビーチ ⑥(クック諸島)

カヌー初体験。 カヌーって、こんなに浸水するものなの?! ※編集部注:つちのこではありません。 やっとの思いで沖のモツ(小島)に到着。もう腕パンパン。。。 見るのとやるのでは大違い。ぜんぜん進まないし。 2人乗ってるのになぜスイスイ進むの!? 私の…

ムリビーチ ⑤(クック諸島)

下流から上流へとやっとの思いで泳いできて一休みしていると、うしろに気配が。 ワンちゃん御一行さま。右から左へと流れが強い中、ものともせずにぐんぐん泳ぐ。 ちょっと遅れてもう一匹。 上手な犬かきです。 この島のワンちゃんは、泳ぐのが大好きみたい…

ムリビーチ ④(クック諸島)

海の中は、かわいい魚ばかりではありません。にょろにょろと・・・ でた!ウツボちゃん。 しかもダブルで。 仲睦まじいのかと思いきや、いきなりバトル開始。 決着。ひとりはもといた場所にもどり、もうひとりは追い出されて別の場所へ。 追い出された方を追…

ムリビーチ ③(クック諸島)

お魚からモテモテになる方法。それは、 パンです。パンがあると、狂喜乱舞したお魚たちの姿が見られます。 野生の生物に対してのいわゆる「餌付け」行為は、個人的には抵抗があります。が、ここのビーチはハワイなどに比べて人がとても少ないので、まあ問題…

ムリビーチ ②(クック諸島)

細長いお魚さんと遭遇。「ヤガラ」というらしい。青いからアオヤガラかな? 水流に向かって泳いでいる。いわゆるランニングマシーン状態です。 久しく泳いでいなかった私に泳ぎの指南中。先生ありがとうございます。 ちっこい子もいますが、若干かたちが違う…

ムリビーチ ①(クック諸島)

玄関から10歩で海です。対岸にはモツ(小島)が。 対岸のモツと挟まれてるせいか、右から左へと流れがきつい。 午前中(引き潮)なら流れもゆるく水深も膝下程度なので、かんたんにモツへと渡れます。 流木を挟んで、↑ロッジ、↓モツ。 モツの向こう側は岩礁で…

南十字星(クック諸島)

何年ぶりだろうか、南十字星を見たのは。 満天の星空の中で、はたして南十字星を見つけられるか心配だったが、すぐにわかった。 10年前、ハワイ島で十字の上3つは見えた。ハワイではそれが限界なんだって。沖縄の離島では、ある時期だけ十字の1番上だけ…

Bath Legs

「Bath Legs」っつうのが流行ってるって聞いたもんで。 太すぎますが、足です。丸太舟の一部ではありません。。。

なまこの恩返し

引き潮のビーチを歩いていると・・・ なまこちゃんが取り残されている。 心やさしい私は、そのなまこちゃんをそっと手にとり、海へと帰してあげる。 なまこの恩返しに期待大。お金で結構ですので、よろしくです♡

感じ悪い人たち

帰宅してもうすでに文明の利器にどっぷり浸かっているが、その中で目に飛び込んできたのが乙武氏の騒動。これ、ラロトンガから直接に戻ってきてたらきっとスルーしていたであろうが、5日間ほどオークランド(ニュージーランド)にて文明生活を送っていたので…

にじいろジーン(クック諸島)

おかげさまで昨晩に帰ってまいりました。今回訪れた所は「クック諸島(ラロトンガ)」 で、タイミング良くテレビでやるとのことで、ちょいと番宣。フジテレビ系「にじいろジーン」にて、このあとすぐに。あまちゃん観たあとは是非、南の島の美しい風景を ♪ と…

またたび

猫の好きなやつ、ではなくて、また旅へ行ってきます。 今回はパソコンを持参しないので、しばらく更新が途絶えます。 ブログやめちゃったわけではありませんので、再開いたしましたら引き続きのご愛顧をよろしくお願いしますです(^^)v え?今度はどこへ行く…

テレビっ子

テレビを観ない生活を1年半ほど送っていたが、ひと月前のアンテナ点検をきっかけに再びテレビ生活に戻った。うちのテレビは故障していたわけでなく(内装業者が)テレビ裏の配線を誤って挿してただけという残念エピソード。そのことに1年半も気づかないなん…

お菓子をたくさん買ったり某夢の国に行ったりするという接待

今日は、じゃなくて昨日は子供の日。 ということで、子供心と座敷わらしについて少々。 うちにも座敷わらしちゃんが居ります。ひとりでなくたくさん居ります。人形(おもちゃ)に魂が入っている、いわゆるトイストーリー状態を含め、どこの家庭にも座敷わらし…

今日の六本木

今日の六本木ヒルズ 4年ぶりくらいに訪れました。もっと混んでるかと思ったが、そうでもなかった。 でも、中には行列しているお店もあるので、そういう所だけをメディアが切り取ると、アベノミクス効果で好景気に沸き立つ姿が出来上がる。 渋滞を懸念して電…

ブログ1周年と喀血と気学のこと

今日の昼間、喀血した。あたり一面が血の海に…… ってゆうのは冗談。でも喀血はほんとのこと。ほんのちょっと。ま、強く咳をし過ぎてどっかが切れたんだろうと思う。たいした事ないのでご心配なく。 話はかわって、ブログを始めて今日で1年が経った。この1…

正しいゴールデンウィークの過ごし方

プールサイドや、 海を眺めながら、 だらだらと、 ひたすらだらだらと、 寝る。