八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキ再び

ヘルシンキは11月に来たから、今度はオウルかタリンに行きたかったんだけど、飛行機がうまく取れず、仕方なく再びヘルシンキに。 ロシアで-20℃以下の洗礼を受けていたので、ヘルシンキではずっと部屋に引きこもっていようと、宿はアパートメントにした。ベ…

俺の冷蔵庫

海外旅行に来てまで炊事したくないあなた、 安心してください、レトルトばっかですよ。

キートス

サンクトペテルブルクに滞在中、スパシーバという単語が出てこず、いつも「キートスじゃなくて……」と頭ぐるぐるさせてた。「モイモイ」という挨拶も好きだ。

サウナLOVE

ひとりサウナ最高!

ミニマリスト旅

今回の全荷物こんだけ。 コートのポケットにパンツつっこめばリックサックなしでもいけたな。例のプールはみんなすっぽんぽんなので水着もいらなかったか。 お、そろそろゲートに向かわなければ。

777円のレシート

何度目か忘れたが結婚記念日。 ささやかにお祝いしてくれているのかな。

おそろし、くなかったロシア

念願だったエルミタージュに行ったし、 ロシア料理も食べたし、 マトリョーシカも買ったし、 その帰りにジローラモ似のスリ集団にも遭遇したし、ロシア、なかなか面白かった。 さて、そろそろ帰るかな。

雪のサンクトペテルブルク

東京は初雪とのことですが、こちらも今日は雪でした。しかも雪の日の方が10℃以上も温かい。(-11℃) 未踏の雪絨毯を歩いて少しはしゃぐ。 ホテルに戻る前にカフェでひと休み。

アメリキャーノ

ロシア豆知識 ②ブラックのコーヒーを飲みたい時は「アメリキャーノ」

黄色いオートミール

ホテルの朝食バイキング。こちらで最初に手にするのは温かいオートミール。極寒の地にいるせいか、先ずは体を温めたいという本能がそうさせる。ミルクたっぷりのオートミールをボウルいっぱいによそい、塩と胡椒をまぶしてスプーンで頬張る。牛乳粥だね。だ…

あたたかい街

-20℃で迷子になると、それはもうちょっとした遭難である。 Wi-Fiとホットチョコレートで命拾い。 こじんまりとしたカワイイお店。 http://www.citycoffee.club帰りにコンビニにて、ウォッカの棚を凝視してたらお勧めを教えてくれた。ロシアの人、優しい。 …

メリークリスマス2016

サンクトペテルブルク到着

とりあえず、無事にホテルに着いた。一安心。そして、寒い!-23℃!!でも、だからこそか、夜の街はとても綺麗だった。 1月7日はロシアのクリスマス。 今年は七草粥でなくボルシチかな。

乗り継ぎ(モスクワ)

ロシア入国の豆知識 ①ホチキス必要

おそろし

おそロシア