八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Your love’s put me at the top of the world

21年前の今日から あなたに出会えて とっても しあわせ

FLY ME TO THE MOON

お月さまな君へ 明日はどうやら僕が君を独占してしまうから、 皆さんへのお月見は今日のうちに済ませておきなね。 それにしてもハレの日に台風とは、あいかわらず君らしいね♪

娘の送り迎え

今朝、ゴミだししている時に、1台の車とすれ違う。黒のアウディ。 停止線で停まると、すらっとした長身の女の子が降りて、笑顔で手を振る。 女の子は駅へ向かい、車は幹線道路に合流していった。 その光景を「高校生の一人娘を送る父親」と、そう勝手に脳内…

新しい自民党総裁について、気学の立場から一言。

政治の話はブログではしたくありません。気学の話ですらなるべく間接的にするにしているのに、政治の話だなんて、無難にブログ運営したければ最もさけるべき話題でしょう。でも、この人のことについては一言いっておきたい心情なので書きます。 尚、あくまで…

Gの恐怖 ※閲覧平気

すっかり涼しくなりました。セミの声は聞こえなくなりましたが、かわりに他の虫が活発です。そうそう、最近はやたらと蚊に食われます。やつらも猛暑の時はおとなしいんでしょう。東南アジアとかでも、日中よりも日没後に刺されるっていいますもんね。かゆい…

「何が食べたい?」「なんでもいい」の対策

「なんでもいい」 これは、男女問わずの受け答えですよね。日本的といいますか、日本人らしいといいますか、これを言わない人は日本人じゃないくらいに、蔓延化しております。 で、「何が食べたい」と訊くと必ずこういうのは分かっておりますので、私は発想…

「紙」のレシートや領収書などの大事さ

「出光のガソリンスタンドで給油したら、チャージ済のプリペイドカードが、いつのまにか残高0円新品カードにすり替えられていた」 「続報」 こわいですね。今回の件は無事に解決されたみたいでよかったですが、過去にもご家族が同じ被害に遭っていたみたい…

自動車教習所

大倉眞一郎さんのブログで「自動車教習所」についての記事を読み、ふと、自分の時のことを思い出しました。 私が免許を取ったのは19歳の時。 当時は確か、実技は27時間だったかな。それを追加することなく合格できるよう、ナーバスになりながら通ってい…

Physical

今日は雨なので、おうちの中でエクササイズ……じゃなくて断捨離せねばならない… 探し物がみつからない!! ムッキー!!(ノ`・ω・´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ まあ、片づけもできてダイエットにもなるから一石二鳥なんだが…… うちのドSちゃんがニヤニヤして…

彼岸まで

深夜、食材の買い出しにスーパーへ。相変わらずの夏の格好でドアを開けると、肌寒い。 短パンビーサンのこの格好も、いよいよ終わりを告げる時が来たようだ。 ああ、秋か。 車に乗り込むと、なんだか胸が、ズキズキと痛む。 夏が終わったからか。それとも秋…

炎上を覚悟してでも主張せねばならぬ時

正論を主張することの難しさ。また、自分の想いをストレートに表現することの難しさというのが、ブログ以外でも、あると思います。 なぜ正論を言うのが難しいかというと、「その正論は、たしかに筋が通っているのだが、でもそれを感情的には支持できない」と…

コンビニでクレカ

今日はタイトルからしてお察しのとおり、ポエミーBombではありませんのでご安心くださいませ^^; 今日はさわやかな話題、でなく、お金にまつわるドロドロした話題です。それも違うか。 今更ながら、コンビニでクレジットカードが使えることを、最近になって知…

孤独の感覚

「ああ、孤独って、こういうことなんだ」 この世でひとりぼっちなんだと自覚した時、 恐怖とはまた違う、大きな真っ暗な闇が、目の前で口を開けていた。 私の未来は、ブラックホールの中だった。 その真っ暗なトンネルの先には、待っててくれてる人がいるん…

NYC

成田空港で出迎えた時、満面の笑みで「楽しかった♪」と彼女は言った。 妻がニューヨークを気に入ったのは、意外だった。 私もまだ行ったことがなかったので勝手なイメージだが、コンクリートだらけで、人がいっぱいのところなのに、そういう所が苦手なひとだ…

危険に対する嗅覚

中国でデモが暴徒化して邦人が襲われる事件が発生しておりますが、韓国を含め、領土問題などでの緊張が高まっていますから、こういうことが起こるのは予想される事態だと思います。 そのようなリスクがあってもなお、お仕事の関係等でどうしても行かねばなら…

神さまとの距離感

明日、9月17日は、不忍池辯天堂にて「巳成金」の大祭がおこなわれます。 巳成金という字体からなんとなく想像できるかと思いますが、「金運」のご利益が享けられます。 正しくは「ちょっと力を貸していただける」です。 その謙虚さがないと、やがては、お…

ファッションの秋

最近買った雑誌の広告に、ちょっと心魅かれている。 赤の衣装をさらっと着こなすおっさん。かっこええなあ。 ん、どっかで見たことある顔だな……あ! ゲイリー・オールドマンじゃん! ファッションに対しては、自分なりの美学というかこだわりがあって、それ…

この先生きのこるには

今日はきのこの話です。秋はきのこの季節ですよね。香り松茸、味しめじ… って、ちがーう。今日はサバイバルの話。山できのこ狩りをするのとも、ちがう。 この先生きのこるには。 どんな先生にきのこの事を教えてもら……もういい。しつこい。 これからの事につ…

旅の手配は自分でしましょう

今日は朝から「時はきた!」の状態で、ネットであーだこーだと旅先を模索しているんですが、これがなかなか、帯に短し襷に長しでスムーズには行かないんですよね。 秘書かだれかに「〇〇取っといて」の一言で済む富豪さんならそんな苦労はしないんでしょうが…

実行のすすめ。「時はきた!ただそれだけ」

「明日から本気出す」 普段は、それでいいと思います。なにも先送りできるものを今日やらなくてもいいです。 毎日のように「明日から」って言ってても、それで日常に問題なければ、いいでしょう。 さて、じゃあ何時やるのかということですが、それが「今」と…

「ポエミーの小悪魔」に囁かれたら

昨日は突然ポエってしまいまして、そいでもって☆もたくさん頂戴しまして、誠にありがとうございました♪ <(_ _)> 伏せてる顔はこんな感じ (///ω///) キャー になっております。 自分で書いといて、なにを今さら恥ずかしがってるんだと、いうならば、すっぽんぽん…

鞄ひとつで旅立ちたい

もうスーツケースは買わないと思う。 最初で最後のグローブトロッター。 あと何回、この鞄で出かけるのかな。 少しずつ、月日をかけて、物を減らしていく。 最後には、この鞄ひとつに収まるまでに。 妻の想い出は、ティファニーの指輪とシャネルのバッグとア…

「戦略おべっか/ホイチョイ・プロダクションズ」

さてさて、前回にお話しいたしました「注目のブログ」についてですが、昨晩にダッシュボードをチェックしたところ… \_ ヘ(・・;)えっ? またまたこのブログがそちらにピックアップされておりまして… はてなの中の人に見つかっちゃいました Σ( ̄口 ̄*)はうあ…

注目の〇〇に取り上げられるには?

新たに皆さまのブログを知る手立てとしては、「注目のブログ」や「最近更新されたブログ」からのアクセスが主だと思います。今日はその中で、「注目のブログ」に取り上げられるには?について、ここ最近の経験をお話ししたいと思います。 なお、は〇なさんに…

再びはてなスターに関する記事

再びどころか三度(みたび)か、しつこくはてなスターに関する記事でございます。 はてなさんにゴマをすっておりますです。 でっかくなっちゃったはてなスターのボタン。私的にはもう慣れてしまいました。 下品だなんだ書いておきながら、こんなにも早い裏切り…

デフォルトさん

はてなスターがでっかくなっちゃって、にわかに浮上したのがデフォルトさん問題。 自分のところだけならまだしも、人さまのブログにデフォルトさんをずらっと並べるのは気が引ける。なので、急きょこちらにて、顔をつくっていました。 うーん、なかなか難し…

はてなスターが……でっかくなっちゃった!(マギー審司風に)

はてなスター。突然でっかくなっちゃって、びっくらこいた。 思わずマギー審司さんのあの口調で「でっかくなっちゃった!」と画面につっこんだ。 この仕様、どうも評判悪いみたいですね(^^; たしかに、品がない気がします。 私も、んだよこれ!と悪態ついて…

男を「育てる」

先日「男は弱い」という記事を書きましたが、しかし男は「瞬発的な強さ」はあります。 いわゆる「いざという時」ってやつです。 このいざという時に力を発揮できるか否かが、男としての価値というか、真価が問われる時となります。 しかしながら、この「いざ…

気学の心得

今日は「気学」についての記事を書きます。普段は気学についての直接的な記事はなるべく控えておりますが、弁天さんのブログ「万四方山♪」のなかで、胸のすくような、けれども耳の痛い記事を拝見しまして、熱いものがこみ上げてまいりました。 なので今回は…

俺様たちの意見

「信じる」「信じない」のたぐいの言葉、あまり好きではない。 たとえば「あなたは神を信じますか?」というもの。そんな質問には「アホか」の一言で終了。で、結局のところ私の意見はどちらなのでしょう。内緒。 いや、別に隠す必要はないんだけれども、そ…