八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

神さまとの距離感

明日、9月17日は、不忍池辯天堂にて「巳成金」の大祭がおこなわれます。

巳成金という字体からなんとなく想像できるかと思いますが、「金運」のご利益が享けられます。

正しくは「ちょっと力を貸していただける」です。

 

その謙虚さがないと、やがては、お参りさえ頑張れば心願成就されるだろうと勘違いをおこし、自分のすべきことを見失います。そうなると当然に、お金をはじめ、あらゆるものを失うはめに。

お参りは大事だけれども、そればっか頑張ってどうするのさ。そこじゃなくて、もっとちゃんと努力しなさいって。そういえば、以前にも同じようなことを書いておりました。

 

「濡れ手で粟」は、そりゃあ私も憧れますよ。金に物を言わせた生活がしたいですよ。

今は特に。

でも、神さまがそうさせてくれるとは、とても思えない。

 

 

神さまとは、以前よりも少し距離を開けている。

神さまLOVEなのは変わらないけれども、なんてゆうか、ちょっと反抗期。

思春期の子どもみたいに、ちょっと、こじらせちゃっている。

お参りに行っても、素直になれない。

いや、素直になってしまったら、「どうして?」って問い詰めてしまいそうで、罵詈雑言してしまいそうで、それをしたくないから距離を開けているのかな。

聞いたって答えてくんねえし。

 

おこづかいくれたら、多少は機嫌が直るような気がする。

でも、神さまは甘やかしてはくれないだろうな。ちぇっ。

でもちょっと期待して、明日はごあいさつだけでも行くと思う。

で、お守りを戴いてくる。限定グッズに弱い。

 

ってゆうか、お願いせずに金せびるって、どんだけー。