八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーエール

「カフェ阿礼」 出西生姜のジンジャーエール。 ここで出雲大社の森を眺めながらゆったりした時間を過ごすのが好き。だった……。 いまググってみたら、こちらのカフェ、すでに閉店してた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン *1 たしかに、いつ行っても空いてたもんね。商売っ…

ハッピーエンド、バッドエンド。

鈴鹿ひろ美が歌った。初めて歌声を披露した。あの薬師丸ひろ子独特の声で、歌った。 その歌声を聞いた時、じんわり涙が。太巻さんが号泣する気持ちがとてもよく分かる。 積年していたものが昇華する場面は、ジャンルにかかわらずグッときてしまう。ああいう…

魂の重い、軽い。

前回の続きというか補足というか。 結局、その人が発するもの記すものの重い軽いは、魂の重さ軽さに比例する。 だから、軽率なことばかりして周囲を傷つける人は、軽くてスカスカの魂なのだろう。 「いたみ(痛み/悼み)」を知ってる人の魂は、どっしりと重い…

軽率な文字、擬声語

言葉や文章に「動き」を出すための工夫として「文字(顔文字や記号)」や「擬声語(オノマトペ)」を用いることがよくあると思う。私も絵文字をはじめいろいろと使う。その理由としては、硬い文章に「柔らかさ」をつけたいために使う。ブログにおいては毒々しい…

とあるブロガーさんへの追悼文

「舟を編む」を読み終えて涙を拭いながら各ブロガーさんの記事をチェックしていたら、とあるブロガーさんの訃報を知った。残念でしかたない。 8月初めから更新が途絶えていたのは知っていた。すぐにどういう状況になってるか想像がついた。懸命に闘ってらっ…

太陽の人、月の人。

じぇじぇじぇのドラマ。 勉さんが「やったー!」と叫んだその出来事は、おそらく視聴者みんなが待ち望んだこと。ユイちゃんがついに本気になった。不安やらプライドやら、もろもろの「言い訳」を全部捨てて、自分のしたいことに向かってようやく第一歩を踏み…

五輪出場の空想

『一回目の投票で最有力候補のマドリードが落選しました!!』 8日の未明、つけっぱなしだったテレビからのなにやら賑やかな声で目を覚ました。 はじめは眠い目をこすりながらぼーっとテレビを見ていたが、時間が経つにつれだんだんと洗脳されてきちゃった…

三日坊主

さてと、めでたく東京オリンピックが決まったので出場目指してがんばっちゃおうかな! ……と、意気込みだけは立派な中年スイマーが3日間だけ急増します。 で、来週末にはその意気込みはビールの泡と消えてゆく。 こうなったら、酔拳ならぬ酔マーとして、飲め…

オリンピック開催地立候補の裏で?!

もうすぐ2020年のオリンピック開催地が決まりますが、そもそも、 「なぜ東京は2020年のオリンピックに立候補したのか? あのような震災があったにもかかわらず、あえて立候補した理由はなんなのか?」 が、とても気になります。そして、そのことを軸…

暴力的な善意

あしたいい日になあれ たとえば、ものすごく苦しい胸の内を吐露したのに「あなたが羨ましい」と言われたら、しかも善意で言ってる風だったら、私だったら卒倒する。明確な悪意を向けられたならまだ対抗する手段もあるけれど、善意風な顔してピンポイントに急…

他人事

ビルの隙間から、澄んだ青空と入道雲。夏の名残りを惜しむかのように、食い入るように見続けてしまった。きれいな空。東京でも見れるんだね、こんな空が。 一方、この雲の先では、竜巻の被害に遭った方々がいる。 クーラーのきいた部屋の中から空を見上げて…