八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ジンジャーエール

「カフェ阿礼」 出西生姜のジンジャーエール。

f:id:hachiyuu:20081005150221j:plain

ここで出雲大社の森を眺めながらゆったりした時間を過ごすのが好き。だった……。

いまググってみたら、こちらのカフェ、すでに閉店してた。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン *1

たしかに、いつ行っても空いてたもんね。商売ってむずかしいですね。。。

……どうしよう、久々のいい天気だから爽やかな雰囲気で書き始めたが、早くもダークサイドに。ここのジンジャーエールがどんだけ美味いかさんざん自慢したあとに屋久島ジンジャーシロップを紹介して話を広げていく予定だったが、どうしよう。って、いずれにせよ自慢話かよ。明るくダークサイドなだけじゃん。

とりあえず、屋久島ジンジャーシロップがとっても美味かったという話を。

〈用意するもの〉

少し大きめのグラス。

ロックアイス(コンビニで売ってるのでOK)

炭酸水(強めのやつがgood。ウィルキンソンなど)

屋久島ジンジャーシロップ

大さじのスプーン(カレーライス食べるあれ)

〈作り方〉

グラスにロックアイスをたっぷり入れます。

炭酸水を八分目までそそぐ。

屋久島ジンジャーシロップを大さじ2杯入れます。

そのスプーンで底に溜まったシロップをすくいあげるようにステア。

完成。

くぴくぴ、ぷはー。美味し。

 

このシロップ、肉料理の下味にもイケる。ビールに入れてもいいらしい。

お客さんがいらした時など、目の前で作りながらお出ししても面白そう。よりドライにしたい場合は上の写真のように生姜をすって足せばいいと思う。

 

カフェ阿礼のジンジャーエール、デフレ全盛の時に1杯800円だったからなあ。都心のカフェなら十分いける値段だったろうが……。材料にこだわった結果としてその値段は妥当と思うし、味の面からもビジュアル的にも納得なんだが、都心じゃないからねえ。800円という数字だけでビビるよね。それに地元の人からしたらなんもめずらしくない食材なんだろうし。ここも簡易に作れるシロップを売り出せばいいと思う。通販で。そしたら買いまくる。

 

屋久島ジンジャーシロップ(ノマドカフェ)は通販してます。私ももう使いきっちゃったので、これから買います。

勝手にステマでした。

*1:どうやらここの場所自体は別のお店が引き継いで運営しているみたいですね。よかった。島根県立古代出雲歴史博物館の2Fです。