八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

彼岸まで

深夜、食材の買い出しにスーパーへ。相変わらずの夏の格好でドアを開けると、肌寒い。

短パンビーサンのこの格好も、いよいよ終わりを告げる時が来たようだ。

ああ、秋か。

車に乗り込むと、なんだか胸が、ズキズキと痛む。

夏が終わったからか。それとも秋だからか。

 

先週の週刊少年ジャンプSKET DANCEの中でスイッチが「ズキズキ胸が痛むんだ」と泣いていた。弟を死なせてしまった自責の念から、胸が痛いと泣いていた。

私のこの胸の痛みも、それと同じなのかもしれない……

 

 

なーんちゃって。急に寒くなったから、体がびっくりしたんだろうと思う。

暑さ寒さも彼岸までとは、よくいったもんだ。

もうこれ以上は暑くならないだろう。

 

いよいよ、靴を履かなければ、服を着なければならない。

ああ、憂鬱。

 

一方、涼しくなれば、外の空気を吸いやすくなる。熱風を吸いこまなくて済む。

ウォーキングやら、軽い運動も始められる。

いよいよダイエットの季節だ。

 

前向きに。何ごとも前向きに。

嫌でもネガティブなことがフラッシュバックされてしまうから、努めて前向きにせねば、闇に飲み込まれてしまう。

明るく愛想をふりまく元気はないけれども、秋の並木道を歩く前向きさはある。

 

歩こう。脂肪が燃えるまで、歩こう。

そして彼岸まで、歩き続けよう。

ん?なんかめっちゃデンジャーなこと言った気がする。タイトルとひっかけて上手いこと言ったつもりだったが…

歩くのは、とりあえず近所の公園までにしておこう。