八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

子育ての苦労は知らない

電車で涙ぽろぽろ、の理由。 - みよしの屋

こういう苦労をしなくて良かったという気持ちと、共感できなくて残念な気持ちとで揺れ動いている。まあ、いつものことだが。

睡眠薬を飲ませて寝かせちゃえば」と言った彼は、子育て経験者。経験者だから、そこまできついことが言えたんだろう。

私は一生、他人事だから、優しくすることも厳しくすることもできないまま。

 

ハワイへの機内で1時間泣きっぱなしの子供がいた。ちなみに赤ちゃんでない。どこまで言葉が喋れるのかは分からないが、少なくとも意思の疎通は可能な様子。てか、ちゃんと一人分のシートをあてがわれているくらいには大きな子供。なにが気にくわないのか分らんが1時間も大声で泣いている。父親は寝たふり、母親も必死であやそうとはしていない。さすがにこれには、まいった。

フロリダへの機内では、私の席に4歳前後の男の子がたびたび乱入してきた。ファーストクラスでの出来事である。

 

私に子供がいたら、ただひたすらに耐えること以外の方法を思いついたのかな?

 

 

プライベートジェット買うしかないか。