八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイのカール

今日はかーるい記事をお送りします。タイのカール。

f:id:hachiyuu:20120618190155j:plain

奥のカールはおなじみのチーズ味。そして手前は「海苔」かな。

こちら、どうやら海苔ブームみたいで、レイズやプリングルスのポテチも海苔(seaweed)味がある。

この海苔味、日本でおなじみの味かと思うと、微妙に違う。なんてゆうか、微妙に「甘い」のである。いわゆる「のりしお」って感じの味ではない。でも甘いっていってもシュガー的な甘さとは違う。でも、甘く感じる。なんなんだろ?

海外の日本物って、予想外に甘いのがあってびっくりする。たとえばペットボトルの「緑茶」。あれに砂糖が入ってたりする。日本の感覚でお口すっきりさせようと思って飲むと、ブーッと噴き出すこと間違いなし。

 

チーズ味のほうは、これも日本のとは味が違う。濃いめというか、チーズパウダーが追加でふりかけてある。

そしてこちらのカールは「平べったい」。パッケージに日本語でわざわざ「ひらたくカール。サクサクそのまま。」って書いてある。たしかにサクサク。でも平べったいせいか「ふわふわ感」が失われている。これは好みの問題かな。外人さんはしっかりした食感を好むのかも。きっと企業努力のすえでの完成型なんだと思う。

※6/30追記。日本のカール チーズ味にも、よくみるとチーズパウダーかかってた。でも、やっぱタイの方が濃くかんじる。平べったい分で味が違うと感じるのかも。

 

右側のカール、きっと辛ーいお味。

f:id:hachiyuu:20120618174140j:plain

日本語で「タイだけのカールだよ。」って書いてある。

こういう「〇〇だけ」っていうのに購買意欲をくすぐられる。でもきっと苦手な味なので、がまんして買わないでおく。

 

おまけ

f:id:hachiyuu:20120617133231j:plain

こちらはがんばって挑戦してみたい。ドリアンってまだ食べたことない。こわいよー。