八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

みんななんでそんな簡単に踊れるの?

今日はショッピングモールへ。で、中に入ったら、なにやらやってる。

どうやら「ファッションショー」をしてるみたいで、そのリハーサルを行っていた。

ちょっと小さくて見にくいが、舞台とランウェイ。

f:id:hachiyuu:20120616134636j:plain

舞台の上では、↑タイ系のダンサーが華麗に踊ってる。

で、ランウェイを歩くモデルは↓ヨーロッパ系。

f:id:hachiyuu:20120616134755j:plain

ダンサーは女性2名と男性1名。いずれもタイ系。一方、モデルさんたちは8名ほどで、みなヨーロッパ系。なんで全員タイの人で揃えなかったのかな?

ランウェイの両サイドに飾ってある商品、どれも女性ものの下着。何社かある看板の1つは「ワコール」。ってことは、ショーの本番ではモデルさんたちは下着になるの?!だから外人さん(白人系)を使っているのかな。宗教的ななにかの理由で。

 

3名のダンサーは、いずれもとても上手。てか、生ダンスってあまり観る機会がないから、ちょっと感動。しばしショーを見学。

本番よりも、こうした舞台裏のほうが興味がある。タイというお国柄なのか、緊張感(ピリピリムード)なく、和気あいあいとリハーサルを進めていた。

白人のモデルさんたちも、タイ人ダンサーとともにダンシング。たぶんアドリブ。なんでそんな簡単に踊れるの?やっぱ学校の授業でダンス必修なの?!

 

日本でも、ヒップホップ系のダンスレッスンが流行ってるって聞いた。こういう生ダンスみると、多少は踊れたほうが人生楽しそうって思っちゃう。

そういえば、You Tubeで、生徒がインタビューに答えているうしろで先生が踊ってる動画を見たことがある。あれって特殊な先生たちって思ってたが、今日の見てると、外人さんってみんな踊れるのかもしれん。

アメリカみたいに「プロム」があれば、日本人も踊れるようになるのか?オクラホマミキサーだけじゃあ無理だよね。あれ?私はそれすらした記憶がないぞ。だからまったく踊れないのか?!泳ぐ以外のことは、からっきしダメだったもんな。

 

そういえば、中学校でダンスが必修化されたんだっけ。その経緯って、私のようにまったく踊れない官僚が海外に行って、ほかの国の人はみんな華麗に踊れて自分ひとり恥かいたとか、そんなもんな気がする。まあ、挫折がプラスに働くことはいいことだ。

ダンスか。習ってみようかな。テレビの前で「ズンバ」すれば痩せるし一石二鳥かな。でもまた足首ぐねるかもしれないので、しばらくは水中で踊ってよう。