八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

こむらがえり

今朝、右のふくらはぎが突然に攣って起きた。いやあ、パニくった。

原因は電解質バランスのくずれ。いわゆる「脱水症状」。

 

「水」を飲んでなかったわけではない。でも、水分不足。

なんでこんなことが起きるかというと、からだの「ミネラル」が不足しているから。厳密には不足というよりもバランスの崩れだが、とにかく、何かが足りていなかった。たぶん「カリウム」と思う。

 

ここのところ、たしかに野菜不足だったり、ファストフードやコンビニ食が続いていたせいもある。悪い塩や添加物を摂りすぎたせい。

自炊して野菜や天然塩を摂っていたら、筋肉が攣るまでにはならなかっただろう。

 

これ、こむらがえり程度で済んだからよかったけれど、このまま脱水状態(ミネラル不足)を改善しなかったら、心臓や脳に深刻なダメージが及んでいたかも。あぶなかった。

 

これからの季節、脱水症状は命取り。

とくに「ストレス」を多く抱えている人は要注意。ストレスは、必要栄養を欲求する司令塔をくるわせて、ジャンクなものや身体に毒なものを欲してしまう。

栄養不足で身体の機能が落ちると、精神の機能も更に低下する。負のスパイラルで心身ともに疲弊し、やがては命取りとなる。

 

「のどが渇く」というのは、重要なサイン。

そこで「何を飲むか」が分かれ目になる。厳密には、飲んだ後に身体の声をちゃんと聞いて更なる対処ができるかが、分かれ目となる。

今回の私の場合、とりあえず「水(水道水)」を飲むも、それだけでは身体は楽にならない。ミネラルが不足しているから当然で、「天然塩」や「野菜ジュース」などを追加で摂らないと症状は回復しない。

ポカリスエットなどの「スポーツドリンク」を飲むのが1番手っ取り早く回復するかな。糖分が多く入ってるので普段からがぶ飲みするのはあまりおすすめでないが、でもこの時期、特に忙しくてストレスが溜まっている時には、負のスパイラルを防ぐ意味でもスポーツドリンクは有効と思う。

 

どんなスポーツドリンクを飲むかは、好みで決めていいと思う。味もだが、それぞれ成分バランスも違うので、自分の身体にあったものをお試しください。

今日の私は、「ポカリスエット」と「グリーン ダカラ」を500mlずつ飲んで、どうにかしのげた。

スポーツドリンクは甘くて苦手の方は、エビアンやコントレックスなどの「硬水」でもいいかな。また、最初はスポーツドリンクで応急処置して、そのあとに硬水を飲むのもいいかも。それならあの甘ったるい後味を消しされる。

 

脱水症状対策として、医療現場やスポーツ界では「OS-1(オーエスワン)」という飲みものが推奨されている。サイトをみると「経口補水液」って書いてあって、普通のスポーツドリンクよりも効きそう。でもこれ、くそまずい。スポーツマンならまずいの平気だけども、子供やお年寄りにはきついかも。

コンビニやスーパーではたぶん置いてなくて、ドラッグストアまでいかないと買えないかな。どんな味か興味ある方は1度おためしあれ。