八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

旧友からの電話

夜の11時、携帯の着信音が鳴る。ん、お客さんからかな?と思ったら旧友からだった。30分くらい、お互いの近況を報告しあい、近いうちにみんなで会おうと約束した。 

嬉しかった。

妻の葬儀に駆けつけてくれた旧友たち。あれからもうすぐ2年が経つのか。

本来は私の方から近況報告するべきなんだが、なんやかんや自分に言い訳して先延ばしにしていた。みんな心配してくれてるのは分かっていたんだが、なかなか連絡できず。年賀状をきっかけにしようかとも考えてた。そんな矢先に連絡がきた。

「まあ、酔った勢いでさ」って言ってた。

そうとう勇気がいったと思う。ほんと、感謝。

 

最近読んだ本で「リーダーシップ」について書かれていて、そのことをブログで記事にしようと構想を練っていた。そう、友人のこの行為こそリーダーシップ。私を含め誰かがリーダーシップを発揮しないとずっと会えないままだったから、ほんとありがたい。

他の友人も、私から連絡が来るのをずっと待っててくれていたんだろう。年賀状をきっかけにと、私と同じことを考えている友人もいると思う。

人なんか信用できない

なんて書いたもんだから、妻が「ったく仕方ねえなあ」って手配してくれた気もする。お手数おかけしまして、あんがとございます。

 

みんなと再会して、

泣かずにバカ話できる自信ないな。

暗い酒にはしたくない。でもそう言うと「水くせえぞ」と怒られるかな。

いつになるかは分からないが、とりあえずみんなと会って、あの時のお礼をいいたい。

泣いちゃってもいいや。恥ずかしいけど。

f:id:hachiyuu:20100604114241j:plain

苦楽を共にした青春からもう22年も経つのか。そりゃ色んな事あって当たり前だな。