八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

お笑い芸人への道

難波の街の、人けの少ないビルの片隅。なにやら若者がじゃれあってます。場外馬券場が近くにあるので「昼間っからいい若いもんが!」的な光景にみえました。が…

f:id:hachiyuu:20121010150533j:plain

どうやらここは、若手芸人さん達の練習の場でした。

 

あらためて周囲をみると、同じように柱に向かって漫才をする光景がいくつも。

柱に向かって、笑顔で、時に脇腹をどつきながら、時に身振り手振りを織り交ぜながら。ネタの声は聞こえてきませんので、柱に向かって黙々と練習しているようにみえます。その光景は、まさにアスリートのトレーニングそのものです。

 

こういう地道な努力を重ねたほんの一握りの人が、この舞台で喝采を浴びるのでしょう。

f:id:hachiyuu:20121010154410j:plain

厳しい世界の裏側を偶然にも見れてラッキーでした。

苦節〇〇年とか、〇〇のバイトをしながらとか、話ではよく聞きますが、こうして実際に努力している姿を目の当たりにすると、話を聞いただけでは本当には(心では)理解できていないのだと思い知らされます。勉強になりました。