八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

夕陽をみつめる理由(パース・スカボロービーチ)

f:id:hachiyuu:20121024193013j:plain

おじいさん独り、夕陽をみつめている。じーっと、身動きせずに、太陽に向かっている。

何を想って夕陽をみつめているんだろう。となりには奥さんがいるのかもしれない。

 

私も独り、夕陽をみつめてる。

 

 

私の場合は実は、特に感慨深く夕陽を眺めてはいない。

というのも、妻は夕陽が嫌いだったから、一緒に夕陽をみるシチュエーションが無かった。だから夕陽に関しては、無心か邪心かのどちらか。太陽が沈むのをただぼーっと観ているか、写真ばしばし撮ってブログにアップしたるぜ、へへへ。ってなかんじ。

おじいさんも、あんがい同じだったりして。

…いや、そうは見えなかったなあ。やっぱ、先立った奥さまを想いながらとか、これまでの人生を振り返りながらとか、そういう風に夕陽をみつめていたことにしとこう。

f:id:hachiyuu:20121024193608j:plain

インド洋に沈む夕陽はこれで見納め。また数年後に。