八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

「必死」を使っちゃったので

なぜ「ゆるく」いきたいか?

それは「必死」を使っちゃったから。もう必死は使っちゃった。

妻を看取った時に、そう悟ったから。

 

必ず死ぬと書いて必死。

人生で死って、たった1回こっきり。

だから、必死も、1回こっきりだけ。

 

私はその1回を使っちゃった。

 

必死という言葉を使う場面って、いろいろあるんだと思う。

だからその都度、みな必死を言う。

私もことあるごとに必死という言葉を使って頑張ってきた。

でも、あの必死を経験しちゃったら、

その他は必死じゃなかったんだって悟っちゃった。

 

だからこれからは、「ゆるく」を極めたい。