八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ニューヨークは冬

11月7日。立冬。

f:id:hachiyuu:20121108000129j:plain

快晴から一転、寒~いニューヨーク。このあと、雨になり、雪になった。吹雪いてる…。

 

みんな、コーヒー片手に歩いてる。もうほんと、みんながみんな。

ショーウィンドーの前で雨宿りしながら、コーヒーとタバコを片手に本を読むニューヨーカー。と思いきや、その本はロンリープラネット(ガイドブック)だった。金髪にブーツだからといって、ニューヨーカーと思いこんではいけない。英語力も自分らとたいして変わらなかったりもする。

逆にいうと、誰もがニューヨーカーになれる街なのかもしれない。

この、度量の広さというのが、訪れた人みんながこの地に魅了される要因に違いない。

 

現在、23時すぎ。勢いは弱まったが、まだ雪は降っている。

ニューヨークはもう、すっかり冬です。