八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

人生はオセロゲーム

下り行きの特急電車に乗車中。行き先は不明。

f:id:hachiyuu:20121111052457j:plain

人生って、オセロゲームだと思う。

好きだったことが、今はこんなにも辛いものに変わってしまった。

反対に、今こうした辛いことの一つひとつがそのうち飯のタネに化けるのだろう。

いろいろ経験できてお得な人生。

フォレストガンプは「人生はチョコレートの箱」と言った。バラエティー豊かでいいなあ、どれも美味しそうで。でも、チョコ食うと虫歯になるんだよね。それに太るし。

人生ってスウィートばかりではないよね。そもそもチョコ自体はとても苦いし。

ん、甘いチョコと苦いチョコがそれぞれ入ってるってことか。食べてみるまで分からない。酸いも甘いも両方箱に詰め合わせてあるのか。ガンプ深いなあ。

苦いチョコは欲しくないけども、そのチョコを食べないとチョコの甘さの真実に気づかない。チョコが甘いんじゃなくて砂糖が甘いんだってことに。

f:id:hachiyuu:20121109222456j:plain

上り行きの電車に乗り換えないと。でもいつになることやら…。

もうちょい下りの景色を楽しむかな。