八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

敗戦の弁

はてなブックマーク - Twitter / takenoma: 日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づく ...

私は、敗れて「どうもすいませんでした」と言う(言わされる?)インタビューが大嫌いだ。なぜ嫌いかというと、試合直後に謝罪の言葉が出るって、あらかじめ負けることを想定(イメージ)していたことに他ならないから。勝つことしか頭に無い場合、負けたと分かった直後なんてパニックにこそなれ「謝る」ことなんて二の次だよ。

 

アトランタ五輪以降の選手がよく口にする「楽しむ」という言葉、だいぶ真意が浸透してきたが、それを「逃げ」に使う場合もあると、昨日、長野五輪金メダリストの清水宏保さんが言っていた。「逃げ」というのもまた誤解させる言葉だが、まあ言わんとしていることは分かる。今の時代は心から楽しまないと勝てない時代だから、どうにかそのゾーンに持っていこうと「楽しむ」発言を連発する選手もいる。が、本当はガチガチに緊張していたり、コンディションが良くないのを否定しようともがいているだけだ。それを清水さんは「逃げ」と言ってるのだろう。本当に楽しんでる状態なら、わざわざ楽しいと口にせずとも自然と笑みがこぼれている。ロンドン五輪競泳女子平泳ぎでメダルを獲った鈴木聡美選手がそんな感じだった。

 

私なら「(国費を使って)日の丸を背負って戦いに行ってんだから、どんな結果であれ謝罪なんてせず堂々と胸を張って帰って来い」と言いたい。がしかし、勝負の世界を知らない、経験したことない人は「どうもすいませんでした」と泣きながら謝る姿を欲しがるのだろう。戦前か。そんなんだから負けるんだよ。

 

だいたい、なにかあるとすぐ、税金、税金と言いだすが、どうせ国費を使って戦いに行くんなら、行きの飛行機こそビジネスクラスやファーストクラスにしろっつうの。そして金メダルを獲得したなら政府専用機くらい乗せてやりーな。それぐらいの厚遇をしてあげて初めて「国費を使ってるんだから」と言え。今時エコノミークラスって、レジェンドなめてんのか。国が本気で勝ちに行ってない証拠やろ。

もうさ、オリンピック派遣は税金使わずに民営化したらどうよ。セコイ待遇のくせにドヤ顔で「国費を使ってるんだから」なんて言われたかねえわ。だったら各自現地集合解散のほうがなんぼもマシだっつうの。

 

時代的にもうそろそろ「(負けたので)全然楽しくなかった」と敗戦の弁を述べる選手が出てきてもいいころかな。そしたら上記リンクのような人でも溜飲が下がるだろうよ。

 

《追記》

【画像】ソチ五輪中継で、編み物をしてる謎の人物が映り込むwwwwwwwwwww:キニ速

ソチ五輪で新競技「男子エクストリーム編み物」決勝 視聴者から戸惑いの声 - ねとらぼ

最新鋭すぎる。