八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイで映画を観る

タイの映画館へ。観たのは「アベンジャーズ(The Avengers)」。f:id:hachiyuu:20120620175016j:plain

まずはチケット購入。(事前に掲示板をみておいてから)観たい映画と時間を言えば、あとはどうにかなる。席次表を出されたら、座りたい席を指差しましょう。

支払いは、カードが使えず現金でした。140バーツ(約350円)。めちゃ安!!

f:id:hachiyuu:20120620143103j:plain

 

ポップコーンとコークは必須です。…といいつつも、今回はおなかいっぱいで断念。日本では音がうるさいからと売らなくなったスナック菓子もありました。

f:id:hachiyuu:20120620143754j:plain

 

席次は、スクリーンから一番遠いのが「A」で、そこから順にBCD・・と下がっていきます。日本とは逆ですね。ここの映画館は、A席はカップルシート、Bから下が写真のタイプの席でした↓。私は奥(上)の席が好きなので、Bの10(真ん中)を選択。

この座席ですが、座るとリクライニングします。よって、寝そべったかんじになり、頭が背もたれから飛び出さない仕様。前の人の頭を気にせず映画を観れる仕組み。でも、前に人がいたら自分の足元は狭くなるので、満員の時には窮屈だと思う。

肘掛けは、自分でおろす仕様。超おでぶさんでも座れます。

館内はずっと暗いまんま。なので、自分の席を探すのに一苦労。

f:id:hachiyuu:20120620174243j:plain

さて、まずはCMや予告編から。「ISUZU」や「SUZUKI」といった日本車のCMが流れます。

そして予告編が一通り終わったら、本編の前に、国王の映像と国王賛歌が流れます。みんな起立。私も当然に起立する。

 

んで、「アベンジャーズ」ですが、内容は、アメコミのヒーローが集結して地球の危機を救う、ってやつ。これなら言葉が分からなくても楽しめる。っと思ったが、細かなネタを拾うにはやはり言葉が解ったほうがいい。それと、各映画(アイアンマン1と2/ハルク/キャプテンアメリカ/マイティーソー)の予習をしてから観たほうが、より楽しめるのでお勧め。

ネタバレは控えるが、一言だけ。ハルクがとても良かった!これが萌えってやつか。

 

アベンジャーズは、タイでは1カ月前に公開(全米公開と同時期)されているので、観客は10人程度。館内にはもうポスター1つない。日本での公開は8月とのこと。うーん。

こうした海外の状況をみると、日本人の映画館離れは仕方ないことに思う。1800円という値段を出させるには、せめて公開時期をほぼ同時にしないとだよね。3ヶ月後じゃ、いくらなんでも遅いよ。