八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

空港宅配サービスのすすめ

今回、中部国際空港(セントレア)発着の旅でしたが、気がかりだったのがスーツケースです。あれ持って電車に乗る、特にラッシュ時の場合は、自他共に拷問です。そんな不安を解消してくれるのが「空港宅配サービス」です。今日はそのおすすめ点をご紹介します。

 

これまで、成田まではこのサービスを利用していました。私の場合はクレジットカードの特典として無料宅配があるので、それを使って。でも成田までは自家用車やバスで行くことが多いので、いくら無料とはいえあまり使うメリットはなかったです。

でも今回はセントレア発着なので、これは是非とも使わなければと申し込みました。

 

気になったのが、都内からセントレアまで運んでくれるのか?

成田や羽田までしか運んでくれないんじゃないかと心配しましたが、それは問題ありませんでした。都内から関空までもOKでした。ちなみにこれはカードの無料特典での話で、有料宅配だったら、全国どこへでも運んでくれると思います。

 

無料なら使うけども、有料だったら使わないのか?

最近は特にですが、巷に無料サービスが溢れかえっていて、ちょっとでも有料と聞くと拒絶反応をおこすことが多くなりましたが、今回のようにセントレアを使う場合には、たとえ有料でも私は利用すると思います。これはセントレアに限らず「混んでる駅や電車」を使って空港に行く場合には有料でも必ず使うでしょう。

「重いスーツケース」と「駅・電車」は非常に相性が悪いです。バスを含めた「車」だったらそうではないのですが、どうも電車とスーツケースはダメですね。これは海外でもですが、ヨーロッパ内を電車で移動する場合も、スーツケースは不便です。海外でのデメリットはまたそのうち書くとして、国内の駅についてですが、先ずの難関は「階段」です。

昔に比べてエスカレーターやエレベーターは増えましたが、それでもまだ階段は多いです。空港までいくつの階段を上り下りするのかを考えて、宅配サービスを利用するか否か決めるといいでしょう。階段の使用が多いほど費用対効果が大きくなります。

次の難関が「人混み」です。これは時間をずらすことで解決できますが、どうしても人混みが避けられない場合には、是非とも利用をおすすめします。特に朝のラッシュ時の場合は、もう義務(マナー)として利用して下さい。

その他としては、宅配サービスを利用する方が圧倒的に「楽」というのがメリットです。関東から成田までは往復利用で3500円くらい、関東からセントレアまでは往復利用で3800円くらいが相場みたいです。今回の私の場合ですとセントレア往復間で3800円を払うメリットがあるかですが、もう十二分にメリットがありました。乗り換え時での楽さ、特に東京駅~自宅までの楽さを買う費用として3800円は格安です。また、行きは成田からセントレア入りしましたが、その時に寝坊をして朝ラッシュを電車に乗って日暮里まで行きました(日暮里からはスカイライナー)。もし日暮里までスーツケースを自分で運んでいたらと考えると…ガクブル。まあとにかく、自分で運ぶよりも圧倒的に楽です。成田の場合、スカイライナーと宅配サービスがセットになったプランもあるようですので、クレジットカードの無料(割引)特典が無い方はそういったサービスを利用してもいいと思います。

 

関東在住者が関空へ行く場合は羽田からの便がありますので宅配サービス利用頻度は少ないでしょうが、セントレアへは新幹線移動がおすすめですので、その場合にはこの空港宅配サービスも是非セットでご利用なさってみて下さい。

 

繰り返しになりますが、自家用車、バス、タクシー、ハイヤー等、「車」で空港に行く場合には、宅配サービスを有料で使うメリットは少ないです。が、「電車・駅」の頻度が多いほど、また時間帯や駅の規模や特性によって、宅配サービスのメリットは大きくなります。機内持ち込みができるほどの小さな鞄でしたら電車移動も大丈夫ですが、20kgのスーツケースを持って移動の場合は、是非とも空港宅配サービスのご利用をおすすめします。

(参考:JAL ABC