八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

そういえばもうすぐ選挙ですね

そういえばもうすぐ選挙なんですよね。世間ではどうなんでしょ、盛り上がってるのかな?それともしらけてるのかな?私はしらけてます。でも、投票へは行きます。うちの地区、ひとり面白い候補者がいましたので、当選はしないでしょうが、でも当選したら面白いという期待も少し込めて行ってきます。

そんなような受け皿がどこの地区でもあると、選挙ももっと面白くなるでしょうし、投票率も上がるんだと思います。え、そんなの不謹慎だ?まあまあ固いこと言わないでくださいよ。どうせどこの誰が当選したってどうにもならないのはこの3年間でいやというほど思い知ったでしょうに。選挙そのものを、政治家という特権階級そのものを「ぶっ壊す」には今回の選挙はいい機会だと思いますよ。立候補者は沈みゆく船に心中する覚悟でこの選挙に臨んでいると信じています。え、誰もそんな気ないって?だったら皆で沈(自粛。

 

ところで、消費税増税については、今回の選挙で争点にされてるのですか?テレビ観てないからマスコミの動きがよく分からないのですが、ネットのニュースではスルーされてるように思います。ちなみに私は増税反対です。むしろ消費税廃止したほうが景気回復等々により税収が上がるのではと思っています。明確な根拠はありませんが、なんとなくそう思います。「北風と太陽」の物語みたいに。

でも増税は避けられないんでしょうね。で、景気は更に落ち込み生活は困窮する、と。私も困るけど皆も一緒に困るなら別にいいや、というのが日本人のメンタリティ。

仕方ないですね。耐え忍ぶしかないです。弱肉強食ってやつですかね。今一斉に飢えたら腹肉ぶ厚い俺の勝ち。でも本当は腹肉でなく心のお肉がぶ厚くないと勝てないのがこれからの世の中。世知辛さにいかに抗えるかが勝負。希望も無いけど恐いもんも守るもんも無いから俺有利かも。早く迎えに来てなんて言いながらしぶとく長生きしそう俺。

 

で、次の総理大臣は安倍氏になるんですか?はあ……。

あ、でもアメリカの傀儡となって動くのであれば、オバマ氏は陽運で勢いあるから面倒臭いこと全部アメリカに丸投げして処理してもらえばいいや。やつらも日本沈めるわけにはいかんだろうからね、あんま無茶なことはしてこないだろうと期待。甘いかな。

そのうち各国首脳の運気でも調べてみようかな。でも安倍氏が1番がどん底なのは確定。

 

各党首の選挙公報の写真で、野田氏だけ向きが逆だった。後ろ向きな意思の表れか。選挙惨敗の責任をとって辞任、本人はホッと胸をなでおろすちゃんちゃん。のシナリオだな。

 

話はちょっとずれるが、伊賀泰代さんの「採用基準」を読んだ。マッキンゼーやばい。アメリカの強さをまざまざと思い知らされた。伊賀さんはこのままでは日本まじやばいと肌で感じているからこそお面をはずして本名で出版したんだろう。お面のままではここまでアメリカの強さ(=日本の弱さ)を具体的には書けなかっただろうから。

 

今回の選挙は、結果が出てからが本当のスタート。3年前は結果がゴールだった。だからこんなんなっちゃった。今後は託した1票(政党)に固執せずに、国民一人ひとりが「リーダーシップ(当事者意識)」をもって国の行く末を舵取りしていかないとならない。なーんてね。

どこが勝つうんぬんよりも、投票率90%とかの世界を見てみたい。そしたら何かが変わるのかな。