八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ブログ「熱」の調整

誰しも一度は「ブログ」の成功や失敗の記述、いわゆるブログ HOW TO ってのを書きたくなるのではないでしょうか。そういう記事をよくみかけます。

で、ブログの失敗って、何?

続けられなくなること?ぜんぶ削除しちゃうこと?それとも炎上すること?

だとしたら、共通するのが「熱」ですよね。ブログ熱。その温度調整に失敗することが、すなわちブログの失敗なのでしょう。ブログ熱が冷めてやめてしまう、あるいは熱くなりすぎてやめざるを得なくなる。

 

熱くなりすぎてやめる人の傾向に「釣り」をしていることが挙げられます。これは、過激な記事を書く人ばかりではありません。注目(読者)を集めるために姑息な手段を用いている人すべてに言えます。

このはてなブログにおいては「☆スター」「読者になる」のボタンを使った釣りをよくみかけます。ろくに中身を読まずにそれらボタンを押しまくるテロ行為的な人や、なかには手作業でなくそういうプログラミングをしてボタンを押しまくる人もいるみたいです。

バレなきゃうまい手ですよね。バレなきゃ。

でも姑息な方法は、いつかは見破られます。真摯にブログを書いてる人ほど、そういったことには敏感です。で、それがバレた時、あるいは自分で釣り行為が空しくなった時に、ブログ熱が冷めるのでしょう。

バレてもずっと釣り行為を続けている人もいますが、まあ人それぞれですので否定はしません。いつまで経ってもバレてることに気づかない人は……その鈍感力がうらやましい。

その他、いろんな諸事情でブログ熱が冷めてしまった人は、また気持ちが温まったら書けばいいと思います。ちんちんに沸騰してからでも、ほどよく温まってからでも、好きなように書けばと思います。

 

「読まれる」ことが成功か失敗かの判断だとしたら、それを求めすぎると苦しくなるように思います。「今」読まれなくても「未来」の誰かがその想いを必ず読んでくれますので気長に待ちましょう。

とはいえ、☆スターやコメント等がつかないとブログ熱って冷めやすいですよね。たくさんスターをつけてもらったり、PVが急にアップしたりするとテンションあがりますもんね。だから誰も読んでくれない中で続けていくのはなかなか難しいです。

でも、低体温のままでも書き続けていると、そのうち熱があがることが起こりますので、マイペースで書いていくことをおすすめします。

言葉が生みだせない時には写真だけアップするのもいいと思います。コンデジやケータイで簡単にできますので低体温でもやりやすいでしょう。食べ物の写真とか最適だと思います。旅先のうまいもんとか朝っぱらからビールとか、それをみた人に「ざまーみろw」って思わせられたらそれで成功だと思います。ちょっとしたいたずら心(茶目っけ)を出すと熱があがりやすいです。もちろんお茶目が過ぎると冷凍庫に入って熱を冷まさなくてはならなくなりますが。

 

ユーモア、でしょうかね。ブログを続けていく上で欠かせないのは。

ひいては生きてく上でも。

f:id:hachiyuu:20130811074053j:plain

みんなが蒸し暑い中で仕事してる時にビール飲んでやる。はっはっはー。

あ、お盆休みだった。。。