八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

乗らない日

ブログを書き始めて、3か月以上が過ぎた。

始める前は、ネタが尽きることを恐れていた。でもそれは杞憂だと分かった。

ネタが尽きることはない。それが人生。生きてればネタは尽きない。

 

ただし、ネタはあっても、書けない日があるということに気がついた。

そう、乗らない日。

気分が乗らない日というのが、少なからず訪れることを知った。

 

この乗らない日を自分なりに掘り下げてみると、「自分自身のことが分からない状況」にあるのではと思う。つまり、いま自分は「喜怒哀楽」のどの状態なのかが分からない、ということ。

記事が書ける時というのは、この喜怒哀楽のエネルギーの中から、何かが突出している時。そういう時には、何の迷いもなく、すらすらと書ける。

でも今日みたいな日は、喜怒哀楽がそれぞれ拮抗している。だから、どのテンションのネタを投入するか、決められない。

 

自分のテンションの色を知るために、皆さんのブログを拝見する。

今日は、「24時間テレビ」についてのことが琴線に触れた。でも、テレビないから番組を観ていない。ごく一部でも、せめてCMでもいいから観ていれば、テンションが一気にあがって書けるのに。タイトルは「善意の悪」かなんかで。ん、同じタイトルですでに書いてあるな。まあ、タイトルは変えて、内容は同じでも、切り口を変えて。言いたいことはたくさんある。そういえば「ガン保険」のCMも拷問だったなあ。その話はまたそのうちに。

 

「ホームランの後の打席」も、気分の浮き沈みに関係しているのかな。

明るい記事、しかも、とびっきりのアホな記事を書きたい。でも、アイデアがない。

私が抱えているネタは、笑えない。その笑えないものを笑いに加工するセンスが欲しい。もしくは身体を張ってネタを集めるバイタリティーが欲しい。

ペアだった時には、ボケとツッコミがあってバラエティーに富んでいたのにな。

まだピンに慣れていないから面白くできないのか、それとも何もかも面白くないのか。

 

書いてて気づいたが、どうも今日のテンションは「哀」のようだな。でも、それに抗って「楽」を求めているっぽい。

 

ああ、ロングバーでシンガポールスリング飲みたい。

f:id:hachiyuu:20080922183008j:plain