八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

心の良し悪し

はてなブックマーク - 「妻はドジでバカなほうが可愛い」という風潮への反論。 - Togetter

「自分よりもバカな女を嫁にする」という風潮は、私らより上の新人類世代まではたしかにありました(ソースはうちの妻)。で、そういうバカな男はことごとく結婚生活に失敗しております(おれ調べ)。上記のリンク先、批判コメントでぷち炎上しているみたいですが、それは裏を返せばそういうバカな男が根絶されつつある証でしょう。よしよし。

なんで今のアラフィフ世代以上の男は自分よりもバカな女と結婚したがったかといえば、自分のバカさ加減を露呈させないようにするためで、ようはイニシアチブを取りたかったのでしょう。がしかし、結婚生活とは当然ながら「共同作業」なわけで、あまたの困難に立ち向かうためにはバカは足手まといにしかならないわけで。で、そこで初めてバカ女を嫁にしたことを後悔するわけで、救いようもないバカ男です(結局は割れ鍋に綴じ蓋)。

 

さっきからしつこくバカバカ言ってますが、そのバカとは「頭が悪い」ということです。で、この頭の良し悪しとは、すなわち「心の良し悪し」です。なので、お勉強が出来る出来ないはあまり関係ありません(ちょっとは関係ある)。

 

どんな人がバカかと具体例をあげると…やっぱやめときます。。。(炎上恐し)

別の例えで1つだけ。

新人の部下に注意をするとき、人前で注意するダメな上司っていますよね。特にお客様の前でする人。そういう人を夫婦に例えて思い浮かべてください。つまり、人前で伴侶の悪口を言う人、これがあかん人です。男女共通のことですが、比率からすると女性の方が多い印象です。もちろん女性の方にもそれ相応の言い分があるでしょう。愚痴を言いたい気持ちも理解してます。が、それにも限度があります。愚痴を減らす努力(改善)を怠っていながらいつまでも同じ愚痴を吐き続けている人をみると「さっさと離婚すれば?」と思います。

だんなの愚痴を吐くならせめて「絶対的に信頼のおける親友」だけにとどめておきましょう。だれかれ構わず愚痴を吐き続けているあなたを世間は哀れな目で見てますよ。

匿名でネットに吐くのは…どうなんでしょうかね? 一種の対処療法としては有効でしょうが、それが慢性化するならば、やはり「離婚すれば?」って読者は思うでしょうね。そういう空気感になった時、果たしてどうするか。実生活を改善するのか、それともブログを削除しハンドルネームを変えて別の場所で同じ行為をくり返すのか、その時の状況次第ですかね。だんなが死ぬのを虎視眈々と待つのもまた人生。選ぶのは、あ・な・たー♪(「あの鐘を鳴らすのはあなた」のメロディーで)。