八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

ダコタアパート(NYC)

ダコタハウス(The DakotaDakota Apartments)

f:id:hachiyuu:20121115031707j:plain

f:id:hachiyuu:20121115031752j:plain

f:id:hachiyuu:20121115032013j:plain

f:id:hachiyuu:20121115032238j:plain

 

ガイドブックには「ダコタアパート」。私の記憶でもダコタアパート。

アパートっていうから、もっと普通の(しょぼい)建物を想像していた。だから現地に到着した時、きょろきょろしてしまった。地図ではここなはずなんですけど…。門構えも、え、ここで撃たれたの?違うでしょう~っていうくらい立派というかセキュリティばっちりな感じだったし。老朽化か何かで壊されちゃったの?って真剣に思っていた。

そしたら、わらわらと団体さん。ガイドらしきおばちゃんが英語で「ビートルズのジョンレノンがショットされてどうたらこうたら」的なことを説明していて、ようやくここがダコタアパートだと確信しました。

あまりの立派さに、ジョンさんを悼むよりも苦笑いしてしまった。

wikiの説明だと、ジョンさんは5戸も所有していたとか。あんぐり。

しかも、7階を所有って書いてあるから、写真で確認すると、最上階じゃね?ペントハウスってやつ?はあ~すげえ…。

 

アメリカの金持ちって、桁違いですよね。58丁目付近からセントラルパークを背に五番街を見た時、こりゃあ勝てねえわって思ったもん。一方通行のまっすぐ道がすこーんと奥まで抜けて、その両側をおもむきある建物がどーんどーんと整列してる。すんごい迫力。USA!USA!って連呼したくなる。

 

最近では東京が世界一の都市だとちやほやしてくれてますが、アメリカ、ニューヨークはやっぱパネェっすよ。 

 

■NY追想記 3 id:okko326さんへ、IDコールのご返礼<(_ _)>