八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

コロナビールとライム

f:id:hachiyuu:20130221133532j:plain

昨日はあれから閉店間際のカルディに駆け込んで、コロナビールとサングリアを買った。ビールは苦手で、甘い泡々したものが欲しかったんだが、コロナビールの先っぽにライムを乗せて飲むのがお洒落だった20年前を思い出して、つい懐かしくて手にとった。ビールでは酔えないが、昔を懐かしめてそれに酔えた。おかげで、くさくさした気持ちがスッキリした。サングリアはまだ未開封。そのままストレートで飲むよりも、ソーダで割ったりフルーツを入れたりした方が美味しそうだったので、それは今晩のお楽しみに。ついでにライムも買って、残りのコロナビールはライム付きで飲み干そう。

 

昨日のストレスは、ビール2本で解消できるほどの、そんなちっぽけなものだった。だが、そんな程度のものだと高を括って放置しておくと、あとでとんでもなくなる恐れも。「なんでそんな程度のことで」という理由で人生を棒に振ってしまうことをしてしまう背景には、数多くの些細なストレスが蓄積していたり、または大きなストレスによって、心の風船が爆発寸前だったりするのだろう。

そういうのを予防するために、たまには飲酒もいいもんだ。

ケーキじゃなかったんだよね、昨日の気分は。

 

たったのビール2本、そんなもんだったのか。

絆って、安いな。