八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

騒音とドーナツとノマド

今日はやけにエネルギッシュなので、家の中でじっとしていられずに外へ出る。

ランチタイムなので、ドーナツ屋へ。※

さっそく買った本を取り出して、ドーナツをつまみながら読みすすめる。

読んだ本は「ノマドワーカーという生き方」立花岳志

ふむふむと赤ペンをいれていく。

 

立花さんはプロブロガーとのことで、いまこうしてブログを始めた私にとってぴったりのお手本。ぼんやりと「こうだろうな」と思い描いていたところを明確にしてくれているのでありがたい。

のこり半分読んだら、あらためて書評させていただく。

 

本を読んでいる途中、ふと周囲の騒音に気づく。

店員さんの元気な声や、甘いもの好きな主婦の声など、ひさびさに静かでないところで本を読んでる。なんだか懐かしい感覚。昔はこういう中で仕事してたんだっけ。

さらに周囲を見渡すと、ノートパソコンを開いてノマドしている人もいる。やっぱ流行っているのかな。5年後にはさらに浸透して、客の半数がノマドワーカーになっているかもね。電源フリーの店が増えるとありがたい。

 

来週からちょいと出かけるので、その時は騒音とパクチーの香りの中でノマドしよっと。

 

※ランチ時のファミレスやハンバーガー屋は超混んでいるので、読書やノマドするのは無理。カフェやドーナツ屋など「食事」がメインでないところなら比較的に空いてる。