八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

2つのあさひ

今日はひさびさに寝起きでのあさひを拝めた。ここのところずっと寝る前のあさひだったから、同じあさひでもまったく異なるものなんだな。

 

今日は、なんだか清々しい気持ちでいっぱい。調子にのって散歩とかもしちゃったし。

 

いつもは、まぶたも身体も重々しく朝をむかえ、窓からの日差しを疎みながら眠りについていた。早朝のコンビニは、同じような雰囲気の人たちしかいない。

でも今日は、目に映る人もいつもとまったく違う。今日の私と同じように、早朝ウォーキングの人達を多く見かけた。思わず「モーニン♪」と声を掛けそうになったが、海外じゃないのでやめた。

類は友を呼ぶって、こういうことなのかな。ちょっと気分が違うだけで、こうも景色が変わるものか。いつもと同じ街並みなのに、いつもとは全く違う朝だった。都会の青空も、空気も、そんなに薄汚れていないかもって感じちゃった。

 

さて困った。こういう時にかぎって仕事がない。いまならバリバリ仕事できそう。

ん、休みの日だから清々しくて元気なのか?!

そういえば、前から平日は朝寝坊のくせに、休日になると早起きだったっけ。あらら。