八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

1周年、かな。

今日、6月6日は、「ほぼ日」の14周年記念日とのこと。誠におめでとうございます。

 

私にとっても、今日は記念日、のような気がする。

昨年の今日、本格的に業務を再開し、教室や鑑定を妻から引き継いだ。

うちの仕事は、妻が自宅でお客様をむかえ、私は外でノマドワーク。完全分業制で運営していた。だから、妻の担当を引き継ぐのは、私にとって新たなチャレンジだった。

それから1年が経ち、まあまあ様になってきたのではと自負している。

 

今日は妻の月命日でもある。

昨年、この日に業務再開したのは偶然ではあったが、妻が仕向けた必然だったのかなとも思っている。

2月に他界してから4カ月、国の法律でもこの日までに確定申告(準確定申告)を提出せねばならないということで、世間的にも新たな出発の区切りとなっているのかもしれない。

 

この日に始めていなければ、この仕事を廃業していたかもしれないな。

もしかしたら世捨て人となっていたかもしれない。すべてを捨てて、いまごろどこで何をしているのやら。

そうならぬようにしてくれた妻の配慮にあらためて感謝。

 

私の運気が晴れて陽運となるのは、2年後の2014年の6月から。だからいま収入が少ないのは仕方ない。それまでは、ブログを更新しながら細々と運営していこう。

顧客が減少したのも、妻が仕向けた必然なのかもしれない。さほど忙しくない今のうちに、しっかりと勉強やら生活改善やら、もろもろの準備をしとけってことかな。

 

再出発から丸1年、せっかくブログも始めたので、来年の自分に向けて小さく決意表明しておこう。本来はお客様に向けて所信表明すべきところだけれども、まだブログの存在は公表しないので、自分に対してのものだけにしておく。

「もうちょっと片づけしろ」

「もうちょっと英語マシにしておけ」

「もうちょっと痩せろ」

以上。