八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイのひとコマ⑥《またマック》

またマックの記事。てりやきチキンライス。ドリンクつけて79バーツ。

f:id:hachiyuu:20120617131048j:plain

前回のおかゆだが、じつは↑これを食べにいったら「まだ朝マックしかやってない」って言われて「おかゆならあるよ」的な会話をした偶然の産物だった。タイのマックでは、11時までが朝マックみたい。

このチキン弁当は今年の6月からの新メニューで、日本のネットでもちょっと話題になってたもの。「てりやき」ってなってるがどこがてりやきだよって、2ちゃんねるで言われていたので、すごく興味があった。

で、さっそく試食。チキンは揚げてあって、いわゆるチキンカツ。で、てりやきだが、かかっているソースが、甘辛のソース。たしかに、てりやき風だ。でも、辛い。甘みもあるが、辛みが強い。そういえば、スパイシーって書いてあった気もする。

こっちの料理って、調理の段階で砂糖をかなり使う。辛い料理だと特にそうで、超辛いもの入れて、そんで砂糖もどばっと入れる。だったらはじめからそんなに辛くすんなよって思うが、それがタイ流。甘いのと辛いのを同時に味わう醍醐味。味見してその醍醐味が足りなければ、自分であとから辛いたれを追加したり、砂糖を大さじ1~2杯以上ぶっかけすると、すっかりタイ人になれます。

で、このチキン弁当のお味ですが、うん、まあまあ。おかゆのインパクトが強すぎたせいか、なんか、ふつうだった。このチキン自体は、たぶんおかゆのそれと同じもんだと思うが、おかゆにひたしてしっとりさせた方が、油っぽさが緩和されてよかった。更にパクチーが加わって、さっぱり美味しかったのがおかゆで、これにはそのさっぱり感がない。サラダもついてるが、パクチーは入っていない、たぶん。

あ、この写真のチキン、1コ食べちゃってから、あわてて写真を撮ったので、ちょっと減ってます。まだブロガーとして修行が足らんです。すんまそん。