八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイのひとコマ⑦《またまたマック》

またまたマックの記事。どんだけマックいってんだよ、オレ。

f:id:hachiyuu:20120621181436j:plain

ダブルフィレオフィッシュのセット。149バーツ。

お味は、食べごたえあるフィレオフィッシュ。以上。

こちらでは、ポテトにはケチャップなどのソースをつけて食べるのがふつう。マスタードとアメリカンケチャップとタイ風ケチャップの3種が無料でトッピングできる。タイ風のケチャップはオレンジ色して甘みがつよい。辛くはなかった。

 

また、こちらのマック、片づけは自分でせずに、みな食べっぱなしで店を出る。最初は、たまたまそういうマナーの悪い人がいるだけかと思ったが、どうやらそれが通常みたい。

これは、雇用の促進にもつながることで、もしみんなが自分で片づけしちゃったら、片づけ係の人は職を失ってしまう。

日本も、やがてはこうなる気がする。ってゆうか、すでにそうしたほうがいい。そうすれば失業者も少しは減らせる。ん、むかしは下足番とか、仕事が細分化(専門化)されていたから、またそういった時代に戻るということか。

マックで片づけ専門とか、そんな仕事するのなんか誰もいないっていうかもしれないが、いるじゃない、適任が。退職金しこたま貰っている公務員の方々が。特に官僚の人らは、お金はもう十二分にあるので、天下り先はファストフードとかでボランティアなさったらよろしいかと存じます。官僚のいいなりな政治家も同様に。

これが富の再分配ってやつか?