八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

タイのひとコマ⑭《青いマンゴー》

未熟のマンゴーです。よくあるマンゴーとは違い、未熟で食す種類らしい。※※

f:id:hachiyuu:20120621124432j:plain

↑この赤いのは、トウガラシと砂糖と塩、かな。ふりかけて食べる。

お味は、りんごと梨を合わせたようなかんじ。シャキシャキ、サクサクという食感。よく知られているマンゴーとはまったく別の食べ物。

日本でもスイカに塩をかけて食べるように、この甘辛しょっぱいのをかけると、味が引き立つのかな。すべてが初めてだから、どうマンゴーの味が変化しているのか、よく分からず。

 

果物って、けっこうアレルギーになりやすいが、こうした未熟の物だと平気そう。また、さっぱりしているので、暑さをやわらげてくれる効果もある。

 

おそらく日本では輸入されないだろうから、タイに来たらぜひ1度は食べてみてください。そして、日本に帰ってドヤ顔で「知ってた?マンゴーって完熟のやつ以外のもあるんだぜぇ。種ごとバリバリくっちゃったよ。ワイル・・」とかなんとか、マンゴーうんちく語っちゃってください。

 

※7月8日追記。これは未熟ではなくて「青いマンゴー」で、この状態でも熟しているという記述を他ブログでみました。だからタイトルを「未熟のマンゴー」から「青いマンゴー」に変更しました。本文はそのまま修正せず、です。 

※8月25日追記。「アップルグァバ」なる果物もあるみたいで、写真をみると、これと同じかんじ。。。。もう何の果物だったかすら分かんなくなっちゃった……。

とりあえず、タイトルも本文も修正せずこのままにしておきますが……\(^o^)/爆ぜろ