八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

再開の理由(わけ)

彼女の遺言により、ってほどのことではないが、ホームページの復旧は彼女から再三に言われ続けていた。一応何度かトライしてみたんだけど、やっぱりどうやっていいのかよくわからない。一度全部消してしまってから新たに始めたほうがずっと手っ取り早い。そうしようと思ったが、それは彼女が頑なに拒んだ。

で、新たにブログを立ち上げてそれで代用しようと思いついた。2年前のことだったかな、もうちょい前か。そのころは新たなお客様がどんどん増えていたので、ホームページの代用(ブログ開設)は必要不可欠だった。しかし、もたもたしているうちに状況が一転してそれどころではなくなってしまった。

もともとこういった「新しいもの」は苦手だった。ポケベルも携帯もパソコンも、誰もが持ってて当たり前、それどころか無いと不便になるまで持つのをためらう性分。ブログも同じ。ようやく今更になって私にとって旬のものになった。ツイッターを始めるなんてことは早くても5年後だろうな。

再開の理由。皆さまの為だとか彼女の為だとかもっともらしい理由はあるけれども、いま再開する理由にはならない。2014年以降の自分の為?それはそれで正解だけれども、やはり今である必要はない。別に2014年から始めても、てかその方がベストかもしれないし。

ほんとのところは何だろう、よくわからない。

「祐気がそうさせた」が1番しっくりくるかな。