八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

パスポート更新

パスポートを更新した。前のに引き続き、今回も5年用のにした。

 

初めて自分専用のパスポートをつくったのは18歳の時だったかな。その時はまだ10年用というのがなかったので、5年用でもみな赤いパスポート。

その後、10年用ができて、その時の更新も赤いパスポートにした。私のなかでパスポートのイメージは「赤」って決まったので、「紺」のパスポートはありえなかった。

 

初めてパスポートをつくったのが6歳の時(親と共同)だったので、同級生の誰よりも早くパスポートをもっていたという自負というか、へんなこだわりがあったせいと思う。日本のパスポートは赤いの以外は認めねえ!くらいのいきおいだった。

でも前回、初めて「紺」のパスポートをつくった。苦渋の決断だった。

赤いパスポートしか認めねえとまで豪語していたにもかかわらず。

 

己の信念を曲げてまで紺のパスポートにした理由。それは、

「太った」から。

 

その前のパスポートの写真は20代前半の時。そこから10年後、あまりの激太りに、信念はあっさり曲がった。

「こんな激太った写真を10年間も使うなんてありえねえ」と。

5年後はまた昔のようにスリムになって、そしたら赤いパスポートに戻そう。なんなら、1年で痩せて新たにつくりなおそう。

紺色のパスポートは仮のパスポートとして自分を納得させた。

 

そして5年経った。

で、今回もパスポートは紺色。理由はかんたん。

「更に太った」から。

そりゃ、この1年で20kgも太りましたよ。ええ。でもね、どうにか太って見えないように気をつかったんですよ。ええ。写真を撮る時に必ず「あごを引いて」って言われるんですよ。で、あごを引くと首の肉が盛り上がって顔と同化して顔が50%巨大化するんですよ。で、私は練習しましたよ、鏡の前で。猫背になって首を突き出したりとかして、どうにか巨顔にみえないよう練習しましたよ。でもね、もうそんなくらいじゃどうにもごまかせなかたんですよ!!!

失礼、ちょっと取り乱してしまった。

 

新しく出来上がったパスポート。さっそく写真を見比べる。

5年前よりも太ってはいるが、どうにか同じ程度で映っていると期待した。 

「・・・・」

明らかに肥大化していた。

もうそこに映るのはかつての自分ではない。もうマツコ・デラックスにしか見えない。

 

溜息をつきながら、さらに写真を見比べる。ん?あれ??

「おでこの面積、広がってね?」

「!!!」

うすうす感づいてはいたが、やはり、うすうすになっていた。頭が。

もう太った落武者にしかみえない。落武者デラックス。

 

5年という歳月は恐ろしい。

写真は残酷だ。

 

 

傷心のまま、映画「ファミリー・ツリー」を観る。

想い出がたくさんつまったハナレイの景色と、自分よりはるかに年上のジョージ・クルーニーのふさふさの髪の毛に、泣けた。

f:id:hachiyuu:20070531061357j:plain