八雲の国から末広がり

旧八祐会ブログ

日曜日がつらい人

日曜日をつらく感じる人は結構いると思う。

夕方以降は誰しもが多少なりとも憂鬱になるだろうが、昼間からつらい人もいる。

 

私は日曜日の銀座が苦手かな。「幸せのかたち」がたくさん溢れかえっているあの空間に、まだ慣れない。以前はその一員だったからなおさらに。

 

日曜日はどうしてもうちにこもってしまう。

平日の慌ただしさと違い、みながのんびり平和に過ごしている雰囲気は好きなんだけども、でも「幸せのかたち」が平日以上に目に入ってしまうので、外に出てもうつむくばかり。だからどうしても引きこもりがちに。

 

人が多いところは苦手。人が少ないところは楽。

だから旅先もマイナーなところを好むのかも。

でも、ニューヨークは平気だな、あそこ人多いのに。言葉が分からないから、他人の会話が洋楽ポップスと化しているからかな。

そういえばニューヨーカーは「人をよけるのが上手」だからって聞いたことがある。だから人が多くても日本ほど気にならないって言ってたっけ。江戸しぐさの「肩引き」がニューヨークで根付いているのかな。

「他人に無関心」な感じも気楽な要因の1つかも。あんだけ人種のるつぼだったら、いちいち他人のことなんか気にしてらんないもんね。

まだ「東京」はそこまで成熟していないなあ。「江戸」に行ってみたい。

 

日が暮れたら出かけようかな。

みなが日曜日の夢から覚めてきたら、街の「(幸・不幸の)エネルギーバランス」が整ってくるから、少しは気楽。みなが家路につくから人も少なくなるし。

 

フリーランスだから「サザエさん症候群」とは無縁。

だけども子供の頃のあの「日曜日が終わる物悲しさ」の記憶がよみがえってしまうと、ちとつらいね。

さっさと夜が明けて月曜日になってくれた方が楽だ。

 

日本にいるかぎり、日曜日はつらいまんまなのかな。

世界中のどこに逃げようが、それは変わらないのかも。

自分がタフになるしかないか。仕方ない。